技術系サラリーマン投資しながら映画を観る

ラットレースからの脱却を夢見てます。投資でお金を増やしたい。たまに映画と音楽。

6年で200万

投資を始めたのは約7年くらい前、2008年でした。
MONEX証券の口座を作り、投資信託を買い始めました。
あまり勉強もせず、とりあえず積み立てを始めました。

2008年、やってきたのはリーマンショックでした。
大きな金額ではないにしても、評価額が一気にマイナスに・・・
投資の恐ろしさを肌で感じました。
このこともあり、株式投資を始めるまでにずいぶん時間がかかりました。

それでも、いろいろな本に書いてある通り、長期投資を目的にしていたので
月に4、5万円積み立てを続けました。
その時点ではまだ独身だったし、会社の寮に住んでいたのでそのくらいの投資は可能でした。

で、少しずつ買い付け額が増えていくのと同時に評価額も回復していき、
約6年後の2014年時点ではだいたい+200万円の利益が出ました。
投資金額に対しては約1.5倍。
この結果に関しては、まず満足しています。
投資信託の積み立ては普段何もしなくてもよいので。

ですが、確かに長期的にこのまま行けば、というのはありますが、
積み立てだけでは元金が大きくなるのに時間がかかるので、
もう少し速度を上げたく思い、
この200万円を元金として株式投資へ踏み出すことにしました。

巷に溢れる投資に関する書籍に乗せられた(乗りやすい性格です)感はありますが
200万円を年+30%で運用すれば、7年くらいで現在の投資信託のプラスを抜くことになります。
もちろん皮算用ですが、年+30%は結構なので、+20%くらいを目標にして行なっています。
 結果として、+10%くらいで落ち着けば上出来と思います。