技術系サラリーマン投資しながら映画を観る

ラットレースからの脱却を夢見てます。投資でお金を増やしたい。たまに映画と音楽。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

投資全体としてはまだまだプラス

現在の投資信託の評価額成績は下記です。MONEX証券+151万円SBI証券+27.8万円さわかみファンド+46万円ということで、投資信託全体としては+225万円の評価額となっています。いま株式投資は-107万円ほどですので、それを差し引き、私の投資の総損益は+118万円ほど…

2月度株式投資成績 -23%

2月28日時点で、株式投資の成績は、保有株式で-1,118,660円の-23%、投資開始来で、-1,068,255円の-22%の含み損となっております。かなりの損失となっていまいました。保有分としては、大和ハウスが孤軍奮闘。+評価利益が+10%に達したら利益確定を行なうこととし…

大和ハウス+7%

久々にポジティブなことです。 大和ハウスが前日比+153円で、 私の評価額では+7%となりました。 100株しか持ってないので+15300円ですが、 久々の評価額アップです。 2~3週間前に余力で買っておいた効果がありました。 +7%なので、ここは機械的に売るべきでしょう…

シャープの技術力はいかなるものか

シャープの株価が上がっています。 ホンハイの影響と思います。 株価としてはほとんど死に体でした。 ホンハイに買われ、シャープという会社は残るのでしょうか。 個人的なイメージですが、 シャープというブランド力も、 ソニーや東芝と比較すると海外では弱い気がします。 液晶技…

クレジットカードが増える…

先日、買い物をしたのですが、 (あれ、物欲が無い、と書いたけど、嘘だったかな) 割引になるということで お店のカードを作ってしまいました。 クレジットカードで、年会費もかかるものです。 5万円程の買い物だったのですが、 2100円/年で、カード作ると買い物が10%オフ…

物欲がない

もともとそんなに物欲は強くないほうですが 最近めっきりありません。 使えるものは使えなくなるまで使おうって感じです。 特に、服などは、体型変わらないので 学生の頃買ったジーンズを履いています。 すごくいい感じにイロオチしました(笑) しっかりしたの買っ…

アホで間抜けなアメリカ人

見た方も多いと思いますが、 「子どもが幼いうちに銃を持たせよう」 キャンペーンをアメリカの銃器業界が進めているとか。 アホすぎますね。 でもこれが、「アホか」で終わらないのがアメリカの本当にアホなところ。 日本人なら、「なぜ」このニュースがアホか、 と、みんな共有できる…

パナソニックのニュースに感じる社風

パナソニックが社内で同性婚 (正確には日本の法律上結婚はできないので 夫婦扱い、ですね) を認めるというニュースがありました。 日本でも同性婚扱いを認める自治体はありますが、 社内で、というのは面白いですね。 パナソニックは、私のイメージでは、 松下幸之助を神のよ…

銀行の金利下がりまくり タンス預金しないで

日銀のマイナスが金利の余波で、 普通銀行の預金金利も下がっているようです。 これは一般人にも影響ありますね。 でも銀行の金利なんて、 しばらくずっと、 少なくとも私が学生時代からずっと低いですけど。 三井住友銀行の普通預金は なんと0.001%だそうです。…

前日比プラス24万円 株価は生き物

今日は一気にあがりました。 とは言うものの、まだまだ評価額はマイナスです。 私の保有銘柄で唯一プラスに転じたのが、 大和ハウスです。 先週に買ったかいがありました。 こうなると、やはり株価が落ちたときに 買い付ける効果を実感できます。 これを繰り返すこと…

確定拠出年金の状況

この状況だと、確定拠出年金の利益も下がっていることでしょう。現在、+18万円でした。2015年10月のブログの記事に、+27万円と書いてありますので、10万円ほど目減りしましたね・・・。このような状況を目の当たりにすると、私が日々投資を勧めている会社の…

ハードワーキングな映画を紹介します

欧米人と比べ日本人は働きすぎ、 というイメージがあるように思いますが、 アメリカ人はかなり働いていると思います。 私も、アメリカ本社の企業と関わっていますが、 土日関係ないですね。 上司にはいつでも電話掛かってくるらしいです(笑) 私たちが関わっている人も、…

大幅下落、が現実感なく…ネットにより希薄化?

前日比マイナス23万円です。 ここのところの株価下落は 私が株式会社投資を始めてから 最も大きなものになっています。 びっくりするくらいですね。 でも何故でしょう、 どこか現実味がないんですよね。 やはり財布の中のお金ではなく、 パソコンやスマホの中の数字だ…

投資信託にも打撃

マイナスなことばかり書いていると気持ちも下がりますが・・・もちろん、投資信託にも影響はでております。トータルとしては利益を確保していますが、SBI証券で積み立てしている4銘柄のうち2銘柄がマイナスになってしまいました。先進国国債、先進国リート、がマイナスです。MON…

株価下がりまくり 大和ハウス購入

株価下がってます。 保有銘柄の評価額はまたまたマイナス100万円を越えました。 そんななか、 大和ハウスを100株、2950円で購入しました。 新たに解体株も調べてませんでしたし、 大和ハウスは以前にも保有してましたので、再購入です。 前回保有していた際の取得単価…

楽観的であることはいつか成功につながる

楽観的、というと、 単に「ポジティブ」「細かいことを気にしない」 というようなイメージがあります。 先日、「白熱教室」をぼーっと見ていました。 「楽観的」であることに対する 心理学者の講義でした。 この番組は面白いですね。 「楽観的」であるというの…

投資信託の評価額 こちはプラスの利益

投資信託も、昨年末に比べ大きく下げています。ですが、評価額としてはプラスで、SBI証券で+12%、MONEX証券で+36%、さわかみファンドで+56%となっていますので、心配はいりません。投資信託は分散投資の効果が大きいですので、自分で売買している株式投資が上手…

大和ハウス利益確定

大和ハウスを3,525円で100株利益確定しました。確定利益は+39,367円です(税引き後)。本日は最終的には3,544円まで上がったみたいです。今後も上がり続けるとは思いますが・・・。またちょっと下がったところで再購入できればと思います。買い付け株数が少ない…

2016年1月度評価額成績 昨年末比-40万円

2016年1月度の株式投資の成績は、2015年12月末に対し約10%のマイナスとなっています。2016年スタートとしてはショッキングな展開です。先週末の日銀のマイナス金利報道があり米株も上がったようで、本日は大幅に評価額を上げてきています。ですがまだまだマイナスで、私…