技術系サラリーマン投資しながら映画を観る

ラットレースからの脱却を夢見てます。投資でお金を増やしたい。たまに映画と音楽。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

現在の株、投資資金のわり合いは50%以上

私の金融資産の内訳を見てみたところ、現在、株式、投資信託資金の割合が57%でした。SBI証券のハイブリッド預金に入金してある金額も合わせていますので、実際に株式、投資信託を購入している額よりは多くなっていますが。日本人の、投資割く金額の比率は小さい…

5月度 株式投資評価額

5月度の株式投資の結果です。評価損益、-976,780円、-19.9%です。投資来の評価損益としては-18.3%です。ほとんどが現在保有株式ですね。利益確定した金額がまだまだ小さいことと、現在買いつけ余力無しで株式を購入してますのでこうなっています。しかし・…

セブン&アイから配当金

300株保有しているので、 13950円の配当金でした。 今株の評価額はマイナス評価ですが。 でもここ数日上がり気味で、 今日は前日比+56000円、 保有株式全体の損益が、 久々にマイナス3桁を切りました。 はぁ。 今日は、東芝が+26円で、 私の保有分では+52000円でした…

日米首脳共同声明 スタンスの違い

報道でも言われていますが、 私も違和感を感じました。 昨夜、リアルタイムで会見を見ていましたが、 オバマ大頭領、沖縄の事件の事いつ言うのかな、と。 あれ、言わないのかな、と。 あと、こういう場でいつも使われる言葉ですが、 「遺憾」という言葉。 なんか他人…

辛い研修、嫌な気持ちと頑張る気持ち

自己否定され、意識の深ぼり、 意識改革、自己発見、みたいな研修がありますが、 今私が取り組んでいる研修はそんなものではないです。 資格アップの研修ではありますが。 しかし、事前課題作成にあたり 毎日上司と面談、駄目だし、作り直し、 というのを繰り…

さわかみファンドは+45% 投資信託

さわかみファンドからは毎月取引報告の葉書が届きます。 私は月1万円の積み立てを行っています。 現在、+45%の利益となっています。 ちょっと目減りしていますが、 投資金額が約1.5倍になってますんで 長期的に見て、良しとしましょう。 投資金額の分母が大きく…

少しフェードアウト 心にゆとりを…

積水ハウスが前日比+48円で、 私の評価額も久々にプラスに転じました。 積水ハウスだけですけどね… +1.5%ですけど。 なかなか苦しい状況が続いています。 JDIも、いまいちな記事が出ていましたし… まぁ、 今仕事も忙しいですし、 これ以上下がってもそれほど衝撃受け…

日産自動車の社長

新聞に、 「実力会長の功罪」みたいな記事がありました。 実力のある、カリスマ性のある人が会長等である場合、 長期政権である場合も多く、 社長も会長には逆らえず…という話。 三菱自動車も、そうだったんではないでしょうか、 という話でした。 ここのところ…

仕事が進まない

連休明けからいろいろありすぎて、 仕事が進みません。 5月は忙しくなるから、 と上司の宣言通り。 特に私は、研修があったりして、 やることがいっぱいです。 休みボケか、頭もぼーっとしています。 なので、ブドウ糖を買って食べて見ました(笑) 頭の栄養、…

前日比+9万円 GWの浪費と投資…

ですが、一喜一憂しない。 今日は、私はG.W.明けでした。 忙しい中でしたが、しっかり10連休取りました。 お陰で今日は今日は辛かった。 何歳になっても、これは変わりませんね(笑) 株式投資で日比、+何万円、-何万円、 といっていますが、 この連休でいくら…

国宝の経済学

連休中、昨年国宝に指定された 島根県の松江城へ行ってきました。 お城とては、小ぶりながらも、形のよい戦国城で 戦闘能力の高い、かっこいい城です。 ただ、せっかく国宝になったのに、 ソフト面とでも言うのでしょうか、 観光対策がまだ全然不十分と感じまし…

前日比+4000円...も損益大幅減 日本円は大丈夫?

また大きく評価額を下げています。米の雇用統計の発表を控えているようですが、また連休明けの週明け、動くでしょうか。日銀は、市場へのお金の供給を増やしているようですが、どういうことなんでしょう。インフレとかにならないんでしょうか。きっとすごく…

多角経営と企業イメージ

最近オープンして、 TVCMをばんばん流している結婚式場があるのですが、 その親会社が、 これまたCMをばんばん流しているパチンコ屋であることを知りました。 全く異なる事業で、結び付きませんでした。 多角経営は胃までは当たり前で、 大企業も様々な事業を行っ…

前日比約マイナス13万円 有名銘柄保有リスク

今年は、私は2日、6日を休み取れ、 連休に突入しております。 昨日は株価が大きく下がり、 私の保有株式の評価額は約-13万円でした。 せっかく、含損が少しずつ回復してきていたところだったのですが、 逆戻りしてしまいました。 これは、私の保有株が、 大…