技術系サラリーマン投資しながら映画を観る

ラットレースからの脱却を夢見てます。投資でお金を増やしたい。たまに映画と音楽。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月映画鑑賞レビュー その1

The Witch/魔女 ★★★ The Witch 魔女(字幕版) 発売日: 2019/02/06 メディア: Prime Video 面白いです。韓国映画だと、ハリウッドものより親近感が沸き、邦画ほど嘘臭く感じないので、SF意外とものは丁度よいのかも。邦画で銃撃ったり物浮かしたりって、どう…

セブン&アイから配当金

セブン&アイ・ホールディングスから配当金の通知を受けました。 400株保有で、20,400円。 にほんブログ村

今週の動き

まだ持っていたのかよ…JDI損切り、-38万円、 何も考えずに大失敗…窪田製薬損切り、-24万円、 スムーズな取引だった…第一三共利益確定、+22万円、 SBIの分析は役に立つか?…ホシデン購入。 良品計画売ろうかな。 にほんブログ村

bitコイン買ってみようなー

bitFlyerの口座登録をしてみました。 bitコインを買うのかは分かりませんが、 興味はあるので、 とりあえず口座を。 10年後とかって、どうなっているかわからない。 10年前というと、スマホの兆しが出てきた頃でしょうか。 それまでもオサイフケータイとかは…

数値で見切り付けたので損切りしよう

株取引をやっている期間はそこそこになりましたが、 取引額は少ないし、頻度も少ない、勉強もしてない。 ので、ほんのちょっとだけ、 SBI証券に掲載されいてる企業情報、分析の数値を見比べてみました。 素人の株取引レベルでは、このくらいの数値の判断でよ…

衝撃のエンディング映画

こんな記事があったので、僕の意見を書いてみよう。 タイトル通りの内容で、5本の映画が紹介されている。 「5選」なので「ベスト5」ではないし「衝撃度」でもなく、 ただ選んだだけである。 だが5選なのだから、この記者にとってのある程度のベストなのだろ…

マイナンバーカード交付申請書とはなんぞや

特別定額交付金のオンライン申請が始まりましたが、 私マイナンバーカード持ってないので、 郵送で手続きになりそうです。 今回はいいとして、マイナンバーカードも申請してみようかな、と思ったのです。 オンラインで申請できるのでやっちゃおうかと思った…

公共手続きとかいいかげんオンラインでできないのか

今年も自動車税の通知が来ました。 同じくして、住んでいるアパートの更新による保険料の支払いの通知も来ました。 両方ともコンビニ払いなので万単位をコンビニで支払い…。 日常の中では割と大きな出費ではあります… ついでに今年は免許の更新だったようで…

次が見たいよ海外ドラマ その2

その1は結局前々から気になっているドラマの紹介だけになってしまいました。 今回は本当に第1話だけ見たもの。 ザ・ループ ループ メディア: Prime Video SF。 不思議な雰囲気は好きです。 1話完結なのか、全体として何か大貴なストーリーがあるのか良く分…

次が見たいよ海外ドラマ その1

ゲーム・オブ・スローンズ、ウォーキング・デッド の2大大作を見終え(ウォーキング・デッドは配信待ちですが…) 新たなドラマを物色中。 ゲーム・オブ・スローンズ コンプリート・シリーズ (初回限定版) [Blu-ray] 発売日: 2019/12/04 メディア: Blu-ray ウ…

AKIRA

KCコミックAKIRA全6巻を買った。 中学生の頃初めて読んだ時からの20年越しの夢を叶えた。 AKIRA(1) (KCデラックス) 作者:大友 克洋 発売日: 1984/09/14 メディア: コミック 東京オリンピックを予言していた、さらに中止も予言していた、 などで話題に上がっ…

4月映画鑑賞レビュー

4月はなんとか1本、かなりの気まぐれです。 ウォーキングデッド見すぎて頭がバチバチしてきたので その休憩に、と。 で選んだのが何故かこの映画… ジグソウ:ソウ・レガシー ★★ ジグソウ:ソウ・レガシー(字幕版) 発売日: 2018/06/13 メディア: Prime Video …

確定拠出年金の話

確定拠出年金、 たまに通知が来るのですが全く手を付けておりません。 とりあえず掛け金は上限に設定してあるのですが… 今回ちょっと中身を見てみました。 記録を取っていないので良く分からないのですが 評価損益は2017年時から増えてない…というか若干減っ…