技術系サラリーマン投資しながら映画を観る

ラットレースからの脱却を夢見てます。投資でお金を増やしたい。たまに映画と音楽。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

積水ハウス追加購入

今日は昨日から少し持ち直しました。 前日比+13000円でした。 積水ハウスを1950円で200株追加購入しました。 これで平均取得単価を少し下げて 300株保有になりました。 積水ハウスは目標株価が2300円くらいの 評価になっているので、 目標まで上がってくれれば。 …

世界の経済は良く分かりません

今日はギリシャの財政問題のニュースにより、 先週末比で-45,000円の評価額になりました。 ギリシャの問題がEUの問題へ、 日本の株価へも飛び火しています。 日本の企業自体の問題ではないので、 私のような少額の個人投資家は、 焦ることはないのでしょう。 経済力の…

タブレットPCとデスクトップPC

今週で6月も終わります。 2015年も早くも半年が過ぎました。 毎年の事ながら、早いですね…。 今年後半は、 windowsや、iPhonの発表があるとか? ところで私はタブレットを持っていません。 家では主にデスクトップPCを使ったいますが、 特殊な使い方をしてるわけでも…

6月度投資成績…4万円利益

6月度の投資成績は、利益確定が確定ベースで+47,000円です。動きとしては、7&i、積水ハウスの株をそれぞれ100株購入しました。今年の評価額は、確定ベースで+243,000円、+12%です。今年の目標に対しては今のところ概ね計画通りです。ただ、今の保有株は含み損に…

電子化と技術力

そういえば昨日は25日だったので、 多くのサラリーマンの方は給料日だったでしょうか。 うちの会社では、昨年くらいから、 給与明細がweb化されました。 紙の明細が配られないので、 ついつい給料日なことを忘れます。 一昔前は、現金支給だったはずです。 その頃…

確定拠出年金拠出額UP

今日会社から、 確定拠出年金の拠出月額UP申請の書類が届きました。 私の売却、12000円程可能らしいです。 現在は確か5000円程だったと思うので、 倍以上になります。 もちろん、上限まで設定しようと思います。 税金がかかりませんし、 今後この運用で社員…

頼りになるセブン、ずっと持っていたいけれど

今日は日経平均が18年ぶりの高値をつけたらしいです。 7は前日比+32円で、私の評価額でも+4%程になりました。 一応、自分ルールでは+5%、欲を出して+7%で 利益確定と決めました。 欲を出してって何だって話ですが… 7は目標株価は5800円になっているので、 まだ…

45000円利益確定

今日イオンを利益確定しました。 優待のために100株だけ保有続けていましたが、 買い付け余力を増やしたいので売却しました。 今日は株価上がってましたので、 評価額で+45000円の利益確定となりました。 イオン、マックスバリューはよく利用しますので、 優待は非常に…

スマホ機種変更と設定で一日つぶれる

オンラインショップで購入したスマホが自宅へ届きました。これまで携帯はお店でいろいろ設定してもらってましたが、自分でやるんですね…。sony XPERIA SO-04Gを購入しました。コンパクトなやつです。いろいろ入ってましたが、↑のスマホサポートガイドは、まずGoogleの設定やドコモの…

ある程度の思い切りは必要

今日は評価額で前日比+16750円でした。 7&iが持ち直しました。 今日も積水ハウスは昨日同等だったので、 もう少し下がったら追加購入しようかな、と思い 指値で注文を出していましたが、 その値までは下がらず、結局前日比+13円で終わったようです。 こういう…

判断のためにはインブットを増やさないといけない

今日はずいぶんと下げました。 7&iが前日比-81円、積水ハウスが-13円。 両者とも、業績は良好ですので、 外因によって下がっています。 こういう時は「下がったら買う」チャンスなのですが、 かぶしき投資への障壁も無くなってきた 今日この頃、 下手の横付きにな…

Sonyやvaio

スマホもオンラインで注文、自宅へ届くようです。 データ移行とか、設定とかできるのかなぁ… 私は大きいスマホが嫌いなので、 コンパクトで格好いいのを待ってました。 サイズ的にはiPhone5Sくらいがベストですかね。 6はでかすぎです。 でもiPhoneユーザーではないので SonyのXperia…

技術力をつける

顧客対応などで忙しいと、 とりあえず的な、絨毯爆撃的な、人海戦術的な 対応になりがちです。 本当は、一旦引いて考えて、 技術軸で確認して技術を作っていった方が、 結果的には正解に早く辿り着く場合もあります。 忙しい時はそんな余裕無いんですが、 そ…

車はお金が掛かります

お金は使わないと、と昨日書きました。 が、私はどちらかというと あまり物欲の無いほうで…。 でも欲しいものがあると、いろいろ調べて、 どんどん良いものが欲しくなっていき、 金額とスペックて悩むタイプです。 さて、今もそれ程欲しい物はないですね。 旅行行…

なんのための投資か?

将来不自由なく生きていくためにお金を増やしています。 もう少し言えば、 普段の生活の質を落とすようなケチケチ節約はしたくないし、 欲しい物は少し高くても買いたい、 海外旅行も行きたい、 大事な決断が必要な時にお金が無いことで 選択肢を減らしたくない…

安全=未来への投資

運転免許の更新と、自動車保険の更新を行ないました。運転免許は、今回ゴールドになりました。そのため警察署で30分ちょっとで終了。仕事の合間に行きました。優良者でない場合は、講習があったように思います。結構時間かかるような。この手の手続き、市役…

花金はぱっとせず

昨日の夜、米国市場が続伸、 というトピックスがありましたが、 今日はたいして株価は上がりませんでした。 というか前日比で 評価額は-150円でした。 先日購入した積水ハウスがまだぱっとしません。 ここでもう一度追加購入という手も考えますが、 資金追加投入癖…

明日も上がりそうです

今日は評価額で前日比+20000円となりました。 7&iが+133円と、だいぶ上がりました。 毎朝、日経のネットニュースを見てますが、 今朝は米国市場が上昇とのトピックスがありましたので 上がるかなぁ、と思ってましたが、 やっぱり上がりました。 やはり米国市場には直で…

押し目買い。かな?

今日も下げました。 株式トータルの評価額がマイナスになってしまいました。 あらら。 とは言え、 積水ハウスが随分下がり、 2000円を切ったので購入しました。 資金追加投入です。 今年の1、2月頃に積水ハウスを購入したいと眺めていて、 株価はあれよあれよと上がってい…

資金追加投入するべきかせざるべきか

今日は前日比、-45950円です。 日経平均がずいぶん下がりましたので。 それでも、投資全体の額がまだまだ小さいので、 この程度の変動です。 早く額を大きくしたいですが、 日々の変動も大きくなることを考えると 少し怖いですね。 今日全体的に株価が下がり…

確定拠出年金 DCとかいうやつ

入社して8年ですが 約50万円の積み立て金に対し、 約+30万円、+60%となっています。 今は全部国内外の株式になっています。 現在の月の積み立て金は約5千円程ですが、 私の会社はもうじき積み立て上限額が上がるらしいので 上限いっぱいまで使おうと思います…

マネックスでも投資信託

そもそも投資信託はマネックス証券で始めました。2008年からなので、7年になります。開始直後リーマンショックがあったので、結構びびりました。7年の月日が流れ、現在は投資信託の評価額は+120万、40%のプラスとなっています。これまでにいくらか利益確定したので、トータルで…

投資信託は3年で22%UP

SBI証券での投資信託は、約3年前より、月1万円の積み立てを継続しています。積み立て商品は現時点で4つなので月4万円です。投資信託は、バランスよく分散投資してくれますし、単独株に比べると値動きの上下も緩やかですので、投資の第一歩には都合いいと思い…

おも~い

米国株が下落したとのことでしたが、思ったほど影響はなかったです。でもここのところ、重い感じですね。もっと上がりそうな雰囲気もあるんだけど、もどかしい感じ・・・優待目当てでイオンを保有してますが、結構上がったので売ってしまってもいいかな、と…

機械的に投資します

今日はエプソンが前日比+32円でした。 しぱらく低迷期してましたが、 浮上してぎした。 損益としては、現在+4.8%になりました。 一つの目安、5%まではもう少し。 まだもう少し上がりそうですので、 5%越えてもまだ持っておこうと思います。 ただ、今回は、上が…

成果を問う前に環境を整備してほしい

うちの会社は、 水曜日は定時退社日ということになっています。 ですが運用は部署によって異なっているのが現状で、 きっちり守っているところもあれば、 完全無視のところもあります。 私の部署は、後者です。 開発という職種柄、顧客とのこともあるので な…

ローソンで3%引き!使いたい…

ドコモとローソンが提携するということで、 ローソンでドコモのクレジットカードDCMXで買い物すると 3%引きとなるそうです。 私はDCMXユーザーなので、わざわざメールが来ました。 ドコモは10年以上契約しているため DCMXのポイント還元率は2.5%と結構いいです。 そのポイントの使い道…

セブン再購入

セブン&アイホールディングスを再購入しました。 買い付け余力が無いので100株です。 今日は米国経済を懸念して、とのことですが、 株価が揃って下がりました。 セブンは一時、先週比-100円まで下がりましたので 購入に踏切ました。 最近私の自宅の近くにも…