技術系サラリーマン投資しながら映画を観る

ラットレースからの脱却を夢見てます。投資でお金を増やしたい。たまに映画と音楽。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昇格面接おわる

やっと、終わりました。 結果はどうなるか分かりませんが、 5月から課題資料を作り、 6月にはしょくばで面接練習を繰返しました。 疲れました… 本番は、職場での練習の効果があったようで、 それほどおかしなことにはならなかったと思います。 職場での練習…

引越しの経済額 一括サイトには気をつけよう

引越しをします。何かとお金が掛かります。賃貸に関わるお金は仕方ないとして、実は一番掛かるのは、引越しを機に、ということで何かと買い換えるのに掛かるお金です。家電、家具。。。今回、大物としては、テレビ、ベッド、リビングテーブル、ソファを買い換えます。こ…

総資産-100万円

イギリスのEU離脱を受け、株価が下がりました。株価の下としては、リーマンショッククラス、とのことです。私の資産としては、株式が-50万円くらい、投資信託が-40万円くらい、の損失となりました。他の出費も併せてですが、先月比で約-100万円の資産減となりました。今回…

イギリス離脱

イギリス、EU離脱ですかー。 EUの雄であるイギリスが離脱したことで、 他の国も、雪崩式に動くと… EU解体、なんてことになったりして…。 今は特にテロの恐怖もあり、 陸続きのヨーロッパは、離脱に流れかねない、 とも思いますね。 さて、イギリスは世界の金融センター…

文句を言う権利を買うのが投票

参議院選挙が開示されました。今回は、18歳に選挙権が与えられるという、歴史的な選挙になります。インタビューで、「選挙行きます」、という発言の18歳ばかりの中、「今あまり政治に興味がない。そんな状態で投票だけするのは意味が無いので行かない。」と発言し…

前日比プラス7万円 英とEU

今日は前日比で、約+7万円でした。イギリスがEUを離脱するかどうか、という国民投票が今週ありますが、首相が「離脱したら大打撃」との発言をし、やや、残留の方向へ動いたのでしょうか・・?ニュースを見ていて思ったのですが、高齢者の方が離脱派らしいですね。…

トヨタ自動車役員報酬

トヨタ自動車の取締役の役員報酬の総額は、 約11億円だそうです。 取締役は11人いますので、 もちろん、全員同じ額ではないでしょうが、 平均しちゃえば、一人約1億円ですね。 会長、社長は3億くらいですかね? 全く想像ですので、あてにしないでくださいね。 …

シャープの元首脳JDIの役員に

むむむ。大丈夫か?みたいな気分。企業名だけ聞けば、シャープにJDI、方や一時期隆盛を極め、落ちに落ちたシャープ、方や鳴り物入りで創業され、なんだかずっとぱっとしないJDI、もちろん、実力者なんでしょうけど、このニュースからあんまり華やかな印象を受け…

前日比-12万円

きついですねー。ちょっと盛り返してきたかと思ってたのに、すぐこの調子・・・。最近僕の尽力により株式投資を始めた会社の知人は、このタイミングで初の株購入をしました。いいときですねー。いいなー。にほんブログ村

東芝から株主通信

たまに届きます。 夏号、としてあるので、年4回ですかね。 東芝の損失隠し発覚から、1年になるんですね。 その間、他の企業の問題も多々ありましたが、 東芝のイメージもまだまだ回復してませんね。 私は東芝の株を保有しているので、 株価を通して東芝を見つ…

教育の経済学 一億総活躍とは

子どもをどう考えるか、日本、アメリカは私財(親、家族のもの)ヨーロッパは公共財(国のもの)、と考える傾向があるということ。なので、ヨーロッパは教育への公費の投資が大きく、大学まで無償で行けたりする。教育を充実させることで、教育を受けた人間…

30代の資産設計と家

こんな記事がありました。年代別の金融資産保有額の平均値です(出典:金融広報中央委員会ホームページより)。・20歳代 平均 346万円 中央値 220万円 ・30歳代 平均 656万円 中央値 450万円 ・40歳代 平均 913万円 中央値 650万円 ・50歳代 平均 1,643万円 中央…

投資信託の状況 +25%

SBI証券と、MONEX証券、さわかみファンドの投資信託の状況は、全部あわせて+25%といったところです。一年前の同時期と比較すると、かなり利益が目減りしています。全くリバランスなど行なっていないので良くないかもしれませんが、今時点では、株価自体が下がっ…

みずほから配当金

みずほフィナンシャルグループから配当金の通知です。400株保有で、1500円です。最近、配当金のネタしかありません・・・。今日も株価は下がりましたね。にほんブログ村

トヨタ自動車から配当金

トヨタから、配当金の通知が来ました。 私は100株保有してますので、 11000円の配当金です。 100株で一万円越えてると、 結構お得な気がしますね。 株価は、というと、今日は下がってましたね。 トヨタも前日比-86円でした。 積水ハウスも下げて、 私の評価額もマイナスに…

JDIがプラス20円 ついに有機EL?

ここ数日で、JDIが+20円となってます。 まぁまだまだ低い水準ですけどね。 有機ELへの期待のようです。 そういえば、私も、 JDIが有機ELの工場に投資、 ということで、株を購入ました。 その後一気に下がった訳ですが…。 有機ELって、なかなか本格的に出てこ…