技術系サラリーマン投資しながら映画を観る

ラットレースからの脱却を夢見てます。投資でお金を増やしたい。たまに映画と音楽。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

先週比+7万円も、今年の目標は達成できそうにない

出張や休日出勤で曜日感覚がありませんが、今日はまだ月曜日です。本日は、先週末比で株式評価額+7万円と、微増。今週で、8月も終わりです。早いもので、2016年の2/3が終わることになります。私の2016年の株式投資目標は、株式資産を2015年比1.25倍にす…

定期預金入金

ということで、定期預金に300万円入金しました。1年もので、利率0.22%(税引き後0.175%)来年、5250円の利益を得ます。5250円・・・まあ・・・無いよりは・・・にほんブログ村

ブログ引っ越しします。かも。

ブログを、別のところで書いてみます。使い勝手を見て、引越しするかもしれません。http://satsuki-29.hatenablog.jp/

資産の比率 半分が現金

現在の私の資産の比率を計算してみました。現金と投資(株式+投資信託)がほぼ半々という状況です。これは資産の金額がいくらかということで比率が適正かどうかが変わってくる話ですが、何かあった時に必要な現金があるかどうか、ということがひとつの基準と…

新幹線の電光掲示板

新幹線の車両の入り口にある電光掲示板、 天気とか、ニュースが流れてますが、 広告も流れてます。 ふと、何故か化学系のメーカーが多いですね。 JSR、住友ベークライト、日東電工、 なんで? しかも、あまり一般消費者には関係ないというか、 見ても購買意欲にはつながら…

保険のCM、おもしろいですよ。

こんなCMを耳にしました。「日本人の3人に1人が癌で亡くなり 2人に1人が癌に掛かる可能性があります。」どうですか?可能性があります????可能性は誰にでもあります。逆に言えば、「2人に1人は癌にかかる可能性が無い。」ということですね?こんなあいま…

JDIの株式をどうするか

私の保有株式の中で、最も苦戦しているのがジャパンディスプレイです。東芝も保有しているのですが(センスの無さを感じます)、損益率で言えば、ジャパンディスプレイの方が悪いです。変動の激しい電子材料業界、しかもスマホ、タブレットの液晶パネル関係…

投資信託は先月末-3万円も、トータル+23%

現在の投資信託の評価額としては、先月末比で約3万円のマイナスで、大きな変動はありません。トータルでは、投資額に対して+23.6%、+130万円となっています。個別では、国債商品が損失を出しています。投資信託なのでそれほど多きいものではないです。分散投資の観…

高校スポーツと留学生 バスケットの場合

投資と全く関係のないことを書きます。今年はオリンピックイヤーですが、この時期は、毎年、インターハイ、甲子園と、高校生のスポーツの全国大会が開催されています。私は、ずっとバスケットをやってきましたので、今でもインターハイの結果をチェックした…

JR九州上場、JRネット予約の全国統一を急げ

JR九州が株式上場するそうです。 してなかったんですね。 JRグループは、東日本、西日本、東海、に次ぐ上場です。 JR九州は、豪華鉄道や、九州新幹線など、 鉄道事業も新しく拡大しているように見えます。 以前も触れたことがありますが、 JRグループは、グループ…

自然の経済学と世界遺産

旅行へ行ってきました。「離島」というやつです。交通手段に乏しく、時間もかかり、現地には24時間営業のコンビニも無い。そんなところです。しかしその自然の豊かさにひかれ多くの観光客が押し寄せます。島は観光業によって成り立っています。しかし、観光…