技術系サラリーマン投資しながら映画を観る

ラットレースからの脱却を夢見てます。投資でお金を増やしたい。たまに映画と音楽。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

積水ハウスから配当金

積水ハウスから配当金の通知が来ました。1株あたり27円。私の積水ハウス株の取得単価は1927円ですので、利率と考えれば1.4%です。私は現在400株保有してますので、10,800円の配当金となりました。配当金が入ると、株を保有している喜びがあります。にほんブ…

追加緩和見送りで、リアルタイム観察

日銀が、追加緩和見送りを発表しました。お昼休み、スマホで株価の日足チャートを眺めてたのですが、突然一瞬でどかんとグラフが落下。株価が大下がりしました。他の銘柄を見ても一気に下がってました。リアルタイムであんなのを見たのは初めてですねー。「何だこれっ」て思…

確定拠出年金は+30%

確定拠出年金の通知が届きました。 現時点で、+30%の利益。 金額では+24万円くらいです。 給与からの天引きを上限マックスにしてあります。 内訳は外国株と日本株がだいたい半々くらいと、 その他がちょろっとです。 内容的に、SBIやマネックスでやっている投資信託と…

総資産 先月比+17万円

普通預金含めた総資産、先月比で+17万円と、微増です。株価の影響で、今年2月に資産がかなり目減りしましたが、少しずつではありますが、戻ってきているようです。株価はまだまだですが、今月は、さわかみファンドが先月比+7万円と、なかなかがんばりました…

人格は変わらない 会社も変わらないのか三菱自動車

三菱自動車がまた問題を起こしました。2度あることは3度ある。本当に、どうしようもない体質の会社なのでしょうか。過去の失敗から学んでいない。過去の問題では、逮捕者まででたのに、同じことを繰り返すのは何故でしょう。三菱自動車のホームページにはこ…

思考が停止している時

春のせいか(笑)、最近頭がぼーっとして、仕事に集中できていません。ちょっと考え事があるのと、寝不足が原因な気がしますが・・・。また、仕事が低迷しているからかもしれません。課題解決のため、考えているのですが、なかなか抜け出せません。いろいろ…

東京の経済学

週末、久々に東京へ遊びに行きました。 やはり、たまには東京とか行かないといけませんね。 風が違いますね。 文化の風が吹いています。 さて、東京は電車移動になるわけですけど、 少しずつ、少しずつ、お金を削られます(笑) 私はJR西日本のICOCAを持ってお…

(怒)コインパーキング

只の愚痴、というかクレームですが。 とあるコインパーキングでの話です。 そこは、駐車時に発券機を使い、 あらかじめ駐車日数分の支払いをします。 1日なら500円、2日間なら1000円払います。 (駅からちょっと離れてるので安いんですが…) すると、発券機か…

今日も前日比+11万円

昨日に続き、今日も株価上がりました。評価額は前日比で+11万円です。懸案のイオンディライトがプラスに転じました。また、積水ハウスもプラスになっています。積水ハウスは私の保有株式の中でも信頼の置ける銘柄となっています。もうひとつ、信頼の置ける銘柄、7&iですが、…

前日比+10万円

今日は軒並み株価が上がっています。 評価額は前日比で+10万円です。 なのに、私の保有株の中で唯一、 イオンディライト岳が微妙に株価下げてます。 つい先日購入したやつ… なんでしょう、この残念感。 にほんブログ村

損切りシミュレーション

私は、東芝の損失隠し発覚以前に東芝の株を保有していました。そして事件発覚し、株価大幅下落、そてい今も保有しています。ということで、評価損益は大きくマイナスで-50%くらいになってしましました。まあ、事件発覚前からじわじわ株価下がってたんですけどね…

やっぱり下がった…この法則

先週末買ったイオンディライト、 今日は買い付け単価-5円と、やっぱり下がりました。 評価額では-800円です。 なんでこうなっちゃうんですかね。 投資家の人のブログなんかには、 今週もう少し調整か、 とか書いてあったりします。 さすがですね。 僕にはそんな読…

iPod壊れる

iPodがついに壊れました。大学生の頃から使っているので、もう10年は使ってました。iPod touchとかでもなく、クラシックなやつです。起動しようとすると、ハードディスクがぎゅるぎゅるいう音がして落ちます(笑)これはもう復活無理ですね。そもそもサポート切れです。壊…

イオンディライト購入

昨日、イオンディライトを100株程購入しました。イオンディライトは、商業施設やビル管理をする会社で、日本における総合的FMS(ファシリティマネージメントサービス)の先駆け、とのことです。今東京も都市再開発が進んでいますが、大型商業施設の刷新が進めば需要はあ…

会長退任と株価

7&iホールディングスの会長が退任するとのニュースがありました。 人事の対立などが理由、のようですが、 今のセブンを引っ張ってきた人なのでしょう。 株価への影響が出るかもしれませんね。 会社の業績は大丈夫と思いますが、 会長がどのくらい力を持っていたのか、 …

TOEIC点数 下落

会社で受けたtoeicの結果が返ってきました。 燦々たる結果… とても恥ずかしくて点数は公表できません(笑) しかも、前回よりも点数下がりました。 しかも、リーディングは点数上がってたのに リスニングで大きく提げるという、 意味が良く分からない結果。 今回、殆ど…

保有投資信託の評価額

昨日は日経平均が大きく下がり、保有株式の評価額が週頭に比べて-13万円となってしまいました。最近忙しく、ニュースなどをほとんど把握できていないのですが、株価上がりそうかな・・・なんて思ってましたが、またブレーキですね。買いチャンスかな・・・。投資…

新入社員 教育は大事だけど…

今日は4月1日で、新年度の始まりです。 会社では、入社式がありました。 (あったはずです。私は本社勤務ではないので) 今年の新入社員は、約80名で、 事務系、技術系が丁度半々でした。 私が入社した時と比べ、事務系の人数はだいたい同じです。 が、技術系…