技術系サラリーマン投資しながら映画を観る

ラットレースからの脱却を夢見てます。投資でお金を増やしたい。たまに映画と音楽。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

セブンからの配当金

先日、セブン&アイホールディングスから 配当金の案内が来ました。 100株のみの保有でしたので、3650円です。 3650円だけ、と言えばそれだけですが、 嬉しいですね。 当たり前ですが、 これが1000株、10000株となれば 配当金も10倍、100倍です。 そうなれる…

5月度成績

5月は、利益確定を行ないませんでした。ので、確定ベースでは+0円です。評価額では前月比-4,886円です。東芝のマイナスが大きいです。2015年の株式投資結果としては、確定ベースで+208,646円(+10.4%)です。投資開始以来では確定ベースで+212756円(+10.6%)、評…

今日の株の動き

参天製薬が昨日に続き-22円。 損益では-4%になりました。 うーん…。 一方、東芝が前日比+20円で上昇しました。 株主総会の開催のニュースがありました。 その影響でしょうか? 開催の報告だけですが、 少なくとも目処が立ったかも、 という期待からでしょうかね…

買ったそばから下がる…

今日は昨日購入した参天製薬が 前日比-40円でした。 -10400円です。 買ったそばからこうなります。 大抵こうなるような気がします(笑) 以前、経済学の番組で、 人間は同じ損益、 つまり、+1万円の喜びと-1万円の悲しみでは -1万円の方が強い感情になる、 と…

製薬の株を購入

参天製薬を購入しました。 1800円で200株、 まだ元手が少ないのでこのくらいずつしか買えません。 株価が1800円を下回ったら買おうと思っていて 今日の昼休みに確認したら下回っていたので 成り行き注文して1800円で約定されてました。 参天製薬とえいば目薬…

特許取得

特許取得、というのはかなりの強みでしょう。技術系の人なら分かると思います。今日、新聞記事のトピックスでアイロムホールディングスがiPS細胞技術の特許を取得した、という記事を見ました。そこで株価を見てみたら、+400円のストップ高。すご・・・。正直…

映画の話

私の趣味は映画鑑賞です。 他にもいろいろ趣味はありますが、 筆頭趣味と言っていいと思います。 投資に関してネタを思い付かないとき、 映画の記事でも書こうかと思います。 映画館って高いですよね。 一般で1800円。 私は好きだし、映画館で見るということに…

徹底して読まない

先週、NHKの「プロフェッショナル」で鎌倉投信の新井さんというファンドマネージャーの方が紹介されていました。「徹底して読まない」人間の考え、欲を排除して機械的に株の売買を行なうそうです。番組ではさらっと紹介してましたが、その機械的ルールはどん…

株の買い時はいつだ

割安になったら買う。 でもそれが分かりません。 チャートを見れば、 「ああ、あの時買っていれば」 というのばかりです。 その時は、もう少し下がったら買おう、と思っても、 結局上がり続けて買い時を失ってしまっています。 しかし過去には戻れませんので 1年…

振り子電車

今日のヤフーニュースで、 近畿の振り子電車が無くなる、というのがありました。 山の中のカーブでもスピードを出せるように 車体が遠心力で傾く仕組みの電車です。 そのため、酔う、のです。 快適さのために、振り子電車を止めるらしい。 ニュースは近畿のものでしたが、 …

証券会社がたくさん

投資信託は6年程前から運用中です。 現在も月5万円程積み立てしています。 最初はマネックス証券で始めました。 今もマネックス証券で積み立てはしていますが、 新たに銀行口座からは入金していません。 これまで運用して売却したお金を再投資という形で回しています。…

保有銘柄

ここのところ二の足を踏んでいます。ゴールデンウィーク前に株価が上がったところで、プラスに転じていた銘柄はある程度売ったので、今保有している銘柄はマイナスになっています・・・が、紹介します。不勉強な投資の結果ですwイオン・・・+31% 優待目的で…

未来のための選挙

昨日は大阪で大阪都構想を巡る住民投票がありました。 それでいいんですかね? 大阪都にするかどうかではありません。 今日のニュースによると、高齢者は過半数が反対票だったようです。 若年層は賛成票が過半数。 シルバー民主主義ではない、という記事もありまし…

未来の日本への投資

未来の日本への投資って何か。 それってやっぱり教育なんじゃないかと思います。 未来の日本を成長させるのは今の子どもたちです。 教育格差が広がっているというネットニュースもありました。 質の良い教育、それは「考える力」だと思います。 私なんかは、高校時…

ただでお持ち帰り頂けます

「PCとポケットWifiのセットか、タブレットとポケットWifiのセット、どちらかただでお持ち帰りいただけます!!」先ほどショッピングセンターへ買い物へ行ったらスタッフのお姉さんに言われました。「はぁ?」本当にただで持って帰れるようです。お姉さん曰く、「ただ…

シャープは生き残るのか

2000億円の赤字って、想像つきません。 シャープと言えば、僕が就職活動している頃はかなり強かったです。 液晶テレビAQUOSのブランドは強かったと思います。 液晶パネルの工場もばんばん作ってましたね。 亀山ブランドとかありました。 が、パネル業界の流…

続、東芝の株

東芝の株、1000株程、購入してしまいました。 投資のベテランの方からしたら、 この行為はどう思われるんでしょうか。 すでに持っているものと合わせ、 平均取得単価は下がりましたので、 元の水準に戻ればプラスになるわけですが。 私としては、 東芝はこれから…

東芝の株をもってます

東芝の株を所有してます。 最低単位なのでたいした金額ではないですが。 不適切な会計、ということで決算発表が延期されました。 株価は100円程下がりましたね。 どうしたもんか。 初心者なのでこういうとき困ります。 数年前のオリンパスを見てみると、 損失隠…

研究職のお仕事

今日やらないといけない仕事を完全に忘れてました(笑)。 私は殆どそういうことは無いんですが、GWぼけですかね。 忘れてたことに自分でびっくり。 明日納期なので間に合うのですが。 私の仕事内容は研究職なので、実験です。 実験内容によっては時間がかかる…

株式投資スタイル

と、言うわけで、昨年2014年から株式へ手を出しました。初めて買ったのはイオン。優待もあり、よく利用するので。まずは分かりやすいところから、と思い購入しました。いろいろな方のブログなんかを参考にしながら、いろいろな企業を探してみてますが、私の思…

6年で200万

投資を始めたのは約7年くらい前、2008年でした。MONEX証券の口座を作り、投資信託を買い始めました。あまり勉強もせず、とりあえず積み立てを始めました。2008年、やってきたのはリーマンショックでした。大きな金額ではないにしても、評価額が一気にマイナ…

有給休暇取得

今日は土曜日です。私の職場は出勤日です。でも休みです。有給休暇の計画的取得、消費、を目的とし、土曜日が出勤日に設定されており、その上で全員有給休暇を取得し休みになっています。よく意味が分かりません。結局休みなので別にいいのですが、「全員有…

研究と開発

多くの会社員の方は今日からお仕事でしょうか。 私はメーカー(化学系に分類されてます)で研究開発職として働いています。 辞書によると下記のようにありました。 研究:物事を詳しく調べたり、深く考えたりして、事実や真理などを明らかにすること 開発:…

投資を始めた理由

投資に興味を持ったのは、「金持ち父さん、貧乏父さん」を読んだからです。当時、話題になっていたので、同じ思いをした人は結構いるのではないかと思います。「サラリーマンのラットレース」という言葉は衝撃でした。読んだ当時社会人になったばかりで、若…

電子マネー

僕は静岡在住で通勤も休日も車が殆どなので交通系電子マネーは通常使っていません。 たまに東京とかへ出ると、殆どの人はSUICAを使っており、 改札も切符が入らない箇所も多く、肩身が狭いです。 とは言っても、電子マネーはやはり便利で、 常時使っているの…

楽することは悪なのか

昨日TV番組で、漫画の主人公のセリフが名言だ、 みたいな紹介がありました。 以下、その漫画、TV番組を批判するものではありませんので。 「俺は楽な道を知りたいんじゃない。険しい道の歩き方を知りたいんだ。」 みたいな感じだったと思います。 少年漫画な…

ブログ始めました

自身の生活についてブログを書いてみようと思います。 できるだけ続けられるよう、気負わず定期的に書いていきたいと思います。 1.投資信託、株式投資を始めました。 金銭的に自由になれるよう、少なくとも不自由しない資産形成を目指します。 投資、日々の…