技術系サラリーマン投資しながら映画を観る

ラットレースからの脱却を夢見てます。投資でお金を増やしたい。たまに映画と音楽。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アルプス電気利益確定

保有していたアルプス電気を100株利益確定しました。+10%、31500の利益確定です。終値はもうちょっと上がりました。事業的にはまだ上がりそうですけどね。こういうのって、利益確定するか持ち続けるか悩みます。もうちょっとかぶすう保有して、一文利益確定…

永年勤続休暇

私の会社には永年勤続表彰というのがあります。 表彰といっても、別に表彰されるわけではないですが、 勤続10年ごとに15万円の表彰金と、休暇が与えられます。 15万円はうれしい。 休暇はそもそも有り余ってるので… でもまあ、永年勤続休暇だからといってま…

税金で20%引かれるのが嫌

保有株式の積水ハウスの損益が+10%に達しました。 利益確定ラインです。 でもこれ、NISAじゃないので税金で目減りするから もうちょっと…とかってまた甘い考えがよぎります(笑) とりあえず昨日までのところでは確認できなくて 売却できなかったので、 来週…

アルプス電気購入

先週末、アルプス電気を100株、3110円で購入しました。 ここのところ株価上昇が続いているということで 保有株式の評価損益もだいぶ回復しております。 この1ヶ月で30万円分くらい回復しました。 7&iなど、まだ損失になっているものもありますが、 一時より…

9月度映画鑑賞レビューその2 頭ひとつ抜けるダンケルク

ダンケルク ★★★★ ダンケルク (ハーパーBOOKS) 作者: ジョシュアレヴィーン,武藤陽生 出版社/メーカー: ハーパーコリンズ・ ジャパン 発売日: 2017/09/08 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る クリストファー・ノーランなので、 序盤の空爆のシーンで…

9月度映画鑑賞レビューその1  関ヶ原は反省大賞

関ヶ原 ★★ 【映画パンフレット】 関ヶ原 監督 原田眞人 出演 岡田准一、有村架純、役所広司 出版社/メーカー: 東宝 アスミックエース メディア: この商品を含むブログ (1件) を見る 話題?かどうか分かりませんが、大作。 たまたま私は昨年司馬遼太郎の関ヶ…

衆議院解散という話

世間は今衆議院解散が一番のニュースですかね?? あからさまに小池都知事が焦点ですが、 全くの素人なので分かりませんが、今解散したら 圧倒的に自民党は不利なんではないの?と思うのですがどうなんでしょう。 少し前まで私は、 「投票もしていない人が政…

ふるさと納税実施

ふるさと納税実施しました。 島根県太田市で米5kg。 今年の新米です。 私はワンストップで確定申告しなくて済むようにしたいので、 あまりこれ以上申し込み自治体を増やせないので 島根県大田市をリピートです。 今年の納税可能額もまだもう少し残っているの…