9月度映画鑑賞レビューその2 頭ひとつ抜けるダンケルク
ダンケルク ★★★★
クリストファー・ノーランなので、
序盤の空爆のシーンで地面が持ち上がるのでは、と思ってしまいました(笑)
もちろんそんなことはありません。
なんといっても、大群シーンが圧巻ですね。
たくさんの列をなしている兵士みんながじょじょに空を見上げる、
一斉に伏せる、走る、すごかったです。
そして台詞が圧倒的に少ない。
そこに最近流行りの無機質な機械音のBGM、
これで緊張感が大きく演出されました。
他の戦争映画にある友情とか国にいる彼女とか、
余分な会話を排除してガリガリの戦争映画になっています。
唯一、民間人のシーンで肉付きがありますが。
間違いなく面白いですが、
期待もかなり大きいので、そこまで期待せずに見たほうがよいです。
ある戦争 ★★★★
これも戦争ものですが、静かな戦争ものです。
そしてあまりお目にかからないデンマーク軍の戦争というもの。
戦場から法定へ場所を移し戦うことになるのですが、
アメリカ映画のような派手な攻防やトリックはありません。
それでも、主人公の心情の重さがよく伝わってくるいい映画です。
題材はとても難しい問題だと思います。
この映画はデンマーク軍側から描いていますが、
あの検事側にアフガニスタンの一般住民が座っていたら、
もし自分がそっち側だったら、と考えると、答えは出せません。
それが主人公にも分かっているから、
裁判に勝つことが彼の心を救うこと決してイコールではないことが
最後のシーンに現れていますね。
シング・ストリート ★★★
UKのロック青春もの。
音楽はよかったように思います。
彼らグラムが入っているようですね(笑)
UK映画、イングランドに憧れる若者の様子がよく分かります。
悪くはないですが、なんだか映画の中の少年たちみたいに荒削りな映画でした。
新宿スワン ★★
可もなく不可もなくまあそんなもんか、という感じ。
伊勢谷はかっこいいですね。
出演者的に、途中からクローズ見ているようでした。
日本の映画、出演俳優が決まってますね…。
可もなく不可もなくまあそんなもんか、という感じ。
分かりやすくて良かった。
ウルヴァリンの能力は先天的+科学的なものだったんですね。
アメリカのこの手の特殊能力ヒーローものは、
割と科学しているのが面白いと思っています。
日本のそれはどちらかというと超自然的であり、
人知を超えたものですが、
アメリカはお国柄か、科学で制御しようとします。
面白いです。