技術系サラリーマン投資しながら映画を観る

ラットレースからの脱却を夢見てます。投資でお金を増やしたい。たまに映画と音楽。

9月度映画鑑賞レビューその2 頭ひとつ抜けるダンケルク

ダンケルク ★★★★

ダンケルク (ハーパーBOOKS)

ダンケルク (ハーパーBOOKS)

  • 作者: ジョシュアレヴィーン,武藤陽生
  • 出版社/メーカー: ハーパーコリンズ・ ジャパン
  • 発売日: 2017/09/08
  • メディア: 文庫
  • この商品を含むブログを見る
 

 クリストファー・ノーランなので、

序盤の空爆のシーンで地面が持ち上がるのでは、と思ってしまいました(笑)

もちろんそんなことはありません。

なんといっても、大群シーンが圧巻ですね。

たくさんの列をなしている兵士みんながじょじょに空を見上げる、

一斉に伏せる、走る、すごかったです。

そして台詞が圧倒的に少ない。

そこに最近流行りの無機質な機械音のBGM、

これで緊張感が大きく演出されました。

他の戦争映画にある友情とか国にいる彼女とか、

余分な会話を排除してガリガリの戦争映画になっています。

唯一、民間人のシーンで肉付きがありますが。

間違いなく面白いですが、

期待もかなり大きいので、そこまで期待せずに見たほうがよいです。

 

ある戦争 ★★★★

ある戦争 [DVD]

ある戦争 [DVD]

 

 これも戦争ものですが、静かな戦争ものです。

そしてあまりお目にかからないデンマーク軍の戦争というもの。

戦場から法定へ場所を移し戦うことになるのですが、

アメリカ映画のような派手な攻防やトリックはありません。

それでも、主人公の心情の重さがよく伝わってくるいい映画です。

題材はとても難しい問題だと思います。

この映画はデンマーク軍側から描いていますが、

あの検事側にアフガニスタンの一般住民が座っていたら、

もし自分がそっち側だったら、と考えると、答えは出せません。

それが主人公にも分かっているから、

裁判に勝つことが彼の心を救うこと決してイコールではないことが

最後のシーンに現れていますね。

 

シング・ストリート ★★★

 UKのロック青春もの。

音楽はよかったように思います。

彼らグラムが入っているようですね(笑)

UK映画、イングランドに憧れる若者の様子がよく分かります。

悪くはないですが、なんだか映画の中の少年たちみたいに荒削りな映画でした。

 

新宿スワン ★★ 

新宿スワン

新宿スワン

 

 可もなく不可もなくまあそんなもんか、という感じ。

 伊勢谷はかっこいいですね。

出演者的に、途中からクローズ見ているようでした。

日本の映画、出演俳優が決まってますね…。

 

ウルヴァリン X-MEN ZERO ★★

 可もなく不可もなくまあそんなもんか、という感じ。

分かりやすくて良かった。

ウルヴァリンの能力は先天的+科学的なものだったんですね。

アメリカのこの手の特殊能力ヒーローものは、

割と科学しているのが面白いと思っています。

日本のそれはどちらかというと超自然的であり、

人知を超えたものですが、

アメリカはお国柄か、科学で制御しようとします。

面白いです。

 

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村