技術系サラリーマン投資しながら映画を観る

ラットレースからの脱却を夢見てます。投資でお金を増やしたい。たまに映画と音楽。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年の投資を振り返って

2017年末の私の株式投資成績(株式投資によるトータルの成績)は -3.4%で終わりました。つまり損失出してます。 今年1年ではどうかというと、 昨年末が-8.9%で終わっているので、5%程良化傾向。 保有株の損益も、年初-35万円ありました。 年半ばで-50万円く…

サイバーダインを利益確定 +23%

サイバーダインの株式をNISAで200株保有していましたが、 今日1,851円で利益確定しました。 取得単価は1,500円でしたので、+23.4%、+70200円の利益です。 サイバーダインは今日前日比で+161円。+9.7%と上がったようです。 私は今週、1,680円で売り注文を出…

帰省の経済学 移動時間とコスト

私は中部地方のとある市に住んでおります。 実家は中国地方のとある市。 また帰省の季節になりました。 現住居も、実家も、交通的には非常にアクセスの悪い地域で、 毎年頭を悩ませております。 ①JR在来線→新幹線→JR在来線 これまでは多くがこのパターンでし…

みずほから配当金 

みずほから配当金を受け取りました。 1,500円。 すべては記録してないと思いますが、 これまで受け取った配当金の総額は201,200円でした。 積算してみると、結構もらってますね。 総投資額(元投資額)の約4%くらいでした。 4%っていうと少ないですが、 金額…

ボーナス

賞与を受け取りました。 夏の賞与と全く同じ額。 評価は上がらなかったようです。 ちょっと期待はしていたのですが… 昨年資格が上がり、その資格の中での評価ということになっています。 私は30代ですが、その資格は役職者を除いた一番上の資格になります。 …

今年最後のふるさと納税到着

ふるさと納税の品が届きました。 島根県安来市、無洗米10kg、15,000円寄付。 これはリピートです。 静岡県藤枝市、タニタ体組成計、41,000円寄付。 今年の納税可能額残ってたし、ちょうど体組成計欲しかったのでゲットしました。 だけどこの体組成計、普通に…

11月度映画鑑賞レビュー その2 後半やばいよ

アマゾンプライムなんかでは、 ツタヤでは絶対レンタルしないような作品も見る機会を得ます。 その結果は様々です… 恋する惑星 ★★★ 恋する惑星 [DVD] 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店 発売日: 2014/11/28 メディア: DVD この商品を含むブログ (11件) …

11月度映画鑑賞レビュー その1 ★3つのものたち

11月は 映画館へ1回しか行かなかったようです。 その代わり、アマゾンプライムで映画を観るのが増えました。 まともな男 ★★★ 唯一映画館で鑑賞した映画。 まあなんか、全ての判断が悪いほうへと転がっていく感じの、 多少はみんな思い当たるようなお話。 誰かのた…

塩野義製薬から配当金

塩野義製薬から配当金、 3,800円ゲットしました。 12月に入り、今年もあと1ヶ月をきりました。 年初の目標は達成できそうにないです。 escape-ratrace.hatenadiary.jp にほんブログ村

トヨタ自動車から配当金

トヨタ自動車から配当金、 10,000円受けとりました。 保有株式の方はいまいちですけど。 トヨタとマツダ、業務資本提携してたんですね。 電気自動車の共同開発のため新会社も設立したようです。 全然知りませんでした。 最近ニュースフォロー不足です… 自動…

クラッシャー上司だそうです

NHKのオイコノミア見てたら、 クラッシャー上司という言葉があるようですね。 ①仕事熱心で業績が良い ②部下をこき使う ③失敗するとネチネチ責め部下を精神的に潰す だそうです。 私の以前の上司ですねー。 でも私の以前の上司は、 ③失敗させないために部下を…

セブン&アイから配当金

セブン&アイから配当金 13,500円ゲットしました。 保有分は損失出してますがね。 にほんブログ村

やっと週末

今週は株価があがりましたが 私は日曜日に出勤したので6連勤でした。 世のハードワークの方々からすれば 全然たいしたことないですが、 11月頭から、残業中もいつもより飛ばしぎみです。一応大きな会社なので残業に対する対策も強くなったようで、 役職者が土日に…

積水ハウス利益確定

積水ハウスを200株、2,185円で売却しました。 +13%、約51,000円の利益確定となりました。 ここのところ株価上がってますね。 恩恵を受けております。 年末に向けて、今年の目標を達成したいところですが…。 にほんブログ村

10月度映画鑑賞レビュー その2 ライアン・ゴズリング

ハーフ・ネルソン ★★★★ ハーフネルソン [DVD] 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発売日: 2017/08/02 メディア: DVD この商品を含むブログを見る ハーフネルソンって、プロレスの技の名前で羽交締めみたいなことらしい。 なるほどねー。 確かにこの主人公は…

10月度映画鑑賞レビュー その1 あさがくるまえに

あさがくるまえに ★★★★ ミニシアター系パンフレット 「あさがくるまえに」 出版社/メーカー: パンフレット メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る フランス、ベルギーの映画。 心臓移植の話という結構重いお話。 それだけでドラマチックな…

アルプス電気利益確定

保有していたアルプス電気を100株利益確定しました。+10%、31500の利益確定です。終値はもうちょっと上がりました。事業的にはまだ上がりそうですけどね。こういうのって、利益確定するか持ち続けるか悩みます。もうちょっとかぶすう保有して、一文利益確定…

永年勤続休暇

私の会社には永年勤続表彰というのがあります。 表彰といっても、別に表彰されるわけではないですが、 勤続10年ごとに15万円の表彰金と、休暇が与えられます。 15万円はうれしい。 休暇はそもそも有り余ってるので… でもまあ、永年勤続休暇だからといってま…

税金で20%引かれるのが嫌

保有株式の積水ハウスの損益が+10%に達しました。 利益確定ラインです。 でもこれ、NISAじゃないので税金で目減りするから もうちょっと…とかってまた甘い考えがよぎります(笑) とりあえず昨日までのところでは確認できなくて 売却できなかったので、 来週…

アルプス電気購入

先週末、アルプス電気を100株、3110円で購入しました。 ここのところ株価上昇が続いているということで 保有株式の評価損益もだいぶ回復しております。 この1ヶ月で30万円分くらい回復しました。 7&iなど、まだ損失になっているものもありますが、 一時より…

9月度映画鑑賞レビューその2 頭ひとつ抜けるダンケルク

ダンケルク ★★★★ ダンケルク (ハーパーBOOKS) 作者: ジョシュアレヴィーン,武藤陽生 出版社/メーカー: ハーパーコリンズ・ ジャパン 発売日: 2017/09/08 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る クリストファー・ノーランなので、 序盤の空爆のシーンで…

9月度映画鑑賞レビューその1  関ヶ原は反省大賞

関ヶ原 ★★ 【映画パンフレット】 関ヶ原 監督 原田眞人 出演 岡田准一、有村架純、役所広司 出版社/メーカー: 東宝 アスミックエース メディア: この商品を含むブログ (1件) を見る 話題?かどうか分かりませんが、大作。 たまたま私は昨年司馬遼太郎の関ヶ…

衆議院解散という話

世間は今衆議院解散が一番のニュースですかね?? あからさまに小池都知事が焦点ですが、 全くの素人なので分かりませんが、今解散したら 圧倒的に自民党は不利なんではないの?と思うのですがどうなんでしょう。 少し前まで私は、 「投票もしていない人が政…

ふるさと納税実施

ふるさと納税実施しました。 島根県太田市で米5kg。 今年の新米です。 私はワンストップで確定申告しなくて済むようにしたいので、 あまりこれ以上申し込み自治体を増やせないので 島根県大田市をリピートです。 今年の納税可能額もまだもう少し残っているの…

積水ハウスから配当金

積水ハウスから配当金の通知が来ました。 現在400株保有しているので、 14,800円の配当金です。 ちょっとしたお小遣いですね。 株価の方は少し前よりは回復傾向ですが、 評価額では損失となっております。 衆議院解散、選挙でどう変わりますかね…? にほ…

買えば値下がりする…

先日買った塩野義製薬が下がりました。 -2%です。 いつものことです…。 -5%になったら損切りするかどうか…。 そうやってるとどんどん資金が減っていくだけのような…。 センスなし。 にほんブログ村

8月度映画鑑賞レビュー その2 ジョジョを見てしまった…

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない ★★★ ジョジョの奇妙な冒険ダイヤモンドは砕けない第一章ビジュアルブック (愛蔵版コミックス) 作者: 荒木飛呂彦 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2017/08/12 メディア: コミック この商品を含むブログを見る …

8月度映画鑑賞レビュー 番外編 ターミネーター2 3D上映を観た

ターミネーター2の3D上映を観ました。 ターミネーター2 特別編 [DVD] 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル 発売日: 2012/04/13 メディア: DVD 購入: 1人 クリック: 1回 この商品を含むブログ (8件) を見る ターミネーター2と言えば説明する必要も…

8月度映画鑑賞レビュー その1

ファウンダー ★★★ THE FOUNDER 出版社/メーカー: Lionsgate メディア: DVD この商品を含むブログを見る マクドナルド創業者の話。 実話、ビジネスのお話としては非常に面白く、 こうやってマクドナルドって今の形になったんだ、と。 ビジネスマンとしてのレ…

塩野義製薬購入

塩野義製薬を100株購入しました。 今週頭に買い注文を出していたのですがすっかり忘れていました。 5799円で約定、 取得単価5805円です。 今日はもう少し下がってるので、 初日は-1000円ということになりました。 にほんブログ村