技術系サラリーマン投資しながら映画を観る

ラットレースからの脱却を夢見てます。投資でお金を増やしたい。たまに映画と音楽。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月度 投資成績 回復傾向

現在、投資来の株式トータル評価損益は+260,000円の、+6.5%となっています。現在保有株の評価額は-71,000円です。当初の計画からはずれ、どんどん追加購入し、元本250万円からいくら損益が出たか、という計算ができなくなっています。この1ヶ月の、株価が下がっ…

人の噂も75日 東芝はどうした

積水ハウスが+44円、 大和ハウスも+22円と、上昇中です。 一方、7&iが-58円と、調子悪いです。 ともあれ、これらは、 評価額でプラス側にいるものです。 評価額全体も、一時に比べ、 随分回復してきました。 まだマイナスではあるのですが…。 それもひとえに、東芝の影響…

下方修正というニュースだけど…

私の浅はかな予想は見事に外れ、 今日は平穏無事でした。 ちょっと上がったくらいです。 よく分かりません。 本発表が行われていないからなのか、 そんなこと、言われなくても分かっていることなのか…。 そもそも、 30日に発表する、というニュースがなぜ昨日出…

物価見通し下方修正??

日銀が発表する、 経済、物価に関する予想を下方修正するとの ニュースが出てきました。 こういうニュースが出てくると、 株価、明日下がるでしょうね…。 中長期のスパンで株価チャートを見れば、 確実に上がってきているように見えます。 その角度が緩やかだよ、と言って…

イオンオーナーズカード到着

イオンの株主優待である、 オーナーズカードが届きました。 (妻名義です) 100株なので、買い物で3%のキャッシュバックです。 先期のキャッシュバック分は、約6000円でした。 こうしてみると、あんまり多くないなぁ、と感じますが、 まぁ、ちょっとした小遣いということで。…

今年中に目標プラス6%に届けられるか

今週で10月も最終週です。 そうすると、今年もあと2月。 私の現在のトータル投資成績は、 プラス4%です。 目標としてとる、プラス6%には到達していません。 評価額としてはあと2ヶ月でプラス6%になる可能性はあるとおもいます。 ですが評価額では、 株価が下がったらと…

三つ峠・・・で企業の戦いの跡を発見

ブログの内容がずれてきました。投資関係だけではネタが無いこともあるのですが・・・あくまで、主軸は投資関係です(笑)今日は、山梨県河口湖畔の三つ峠へ登ってきました。富士急行線の三つ峠駅からの登山口から、岩がごつごつする道を登ります。山は、静か…

みずほ株上昇

みずほが上がってきています。 先日、銀行系が上昇か、 みたいなニュース記事がありました。 みずほは、メガバンクとしては割安という位置付けですので。 しかし私の保有株の評価額はマイナスです… 妻のNISA口座が余ってましたので、 ほんの100株ほど買ってました。 そ…

オリオン座流星群

私は星空が好きです。 宇宙が好きです。 高校時代には、天文系を目指してました。 というわけで、 昨夜、今朝? 4時に起き、屋上で星空を眺めましたが、 一個も見れませんでした。 30分くらいみてたんですけどね。 寒かったです。 随分前のしし座流星群が忘…

日本郵政IPO

日本郵政のブックビルディングに応募しました。 あまり何も考えず応募しています。 一時、かたっぱしから応募していた次期もありましたが、 今まで一度も当選したことがありません。 SBI証券のIPOチャレンジポイントもちょっと溜まってきています。 どのくらい使ったら当…

マンション傾きの影響

ここのところ、大きな変動がなく、もやもやしてます。 こういうの、揉み合いって言うんですかね? ちょっと前まで上がり傾向で、 利益確定チャンスだった積水ハウス、大和ハウスも 調子悪く、また沈み込みそうな勢いです。 中国の成長が鈍ったというニュースもあり、 その…

下町ロケット 特許は難しい

何回か、単行本を買おうかと思いつつ、 読んでいまけん。 企業の技術者としては、 非常に興味ある内容です。 テレビドラマですが、 原作を読んでいない分、 ニュートラルに見られると思います。 個人的には、 特許は技術開発の本軸ではなく、 付帯物であると考えており…

イオン株主優待オーナーズカード 期限・・・

私は現在イオンの株式を保有していません。前々回の権利確定時(2月)には保有していたので、株主優待である、オーナーズカードは持っています。前回8月の権利確定時には株式を売ってしまっていたので、優待の権利が無くなることは分かっていました。その代…

プリ・ディスティネーション【マインド・ファック・ムービー】

プリデスティネーション ブルーレイ&DVD セット (初回限定生産/2枚組) [Blu-ray] [Blu-ray]イーサン・ホークワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント2015-07-15マインド・ファック・ムービーというジャンルらしいですね。この言葉、最近聞くように…

TOEICの結果…

先月受験したTOEICの結果が帰ってきました。 恥ずかしながら…470点… はあ…全然だめですね。 なんだか何年も前と全然変わってない。 それは悪くもなってないと ポジティブに考えてもいいのか…。 今回は、readingが完全に足をひっぱりました。 語彙、文法全然だ…

前日比マイナス10万円 ほらみたことか…

今日は全部下げて、-104000円です。 積水ハウスに至っては、-42000円です。 これは、まさに昨日言ったとおり、 仮に昨日欲を出さず、 保有株数の半分の300株売っていれば +36000円の利益確定ができたはずでした。 それが、もし今利益確定したとすると、 +15000…

欲を排除する方法

ついつい、 もっと上がるかなぁ、と思い、 売り時を逃します。 私は、妻のNISAの口座も管理してます。 資金は妻のものです。 まだイオンしか買ってませんが。 人の口座だと、 欲を出さずに売り買いできることが分かりました。 少なくとも、諦めがつく。 これだ…

127時間

127時間 [DVD] [DVD]ジェームズ・フランコ20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン2012-06-22 これはですねー、 私は好きです。 話は簡単で、 山で岩に腕を挟まれ身動き取れなくなり 数日が経ち、限界に達し…、 という「実話」です。 結構お…

確定拠出年金もちょっと減

久しぶりに、確定拠出年金のサイトを開いてみました。現在評価額で損益は+27万円の、+48.5%です。6月くらいの私のブログの記事をみると、+30万円の+60%と書いてあります。やはりちょっと目減りしてますね。内訳は国内株と外国株で約80%です。今後積み立…

前日比+10万2千円 大幅アップ

前日比て102400円のプラスになりました。 ここ最近で一番の上昇ですね。 特に、ついに東芝買収が動きました。 この2日間で28円上がっています。 東芝は今300円台なので、10%弱上昇したことになります。 ニュースをよく見てないので確かなことはわかりませんが、 買…

やらないことを決める決断力

仕事では、 やらないことを決断することが重要で難しいです。 やることは、時間と労力を掛ければできます。 やらないことを決めるということは、 もう後戻りしないという意気込みでもあります。 やらないことを決めることで 仕事の効率化になるし 無駄を省く…

楽しむことと ノーベル賞をとるような研究

技術者としては、 ノーベル賞を取るような研究って、 どのくらい努力をしたんだろう、と思います。 研究でも勉強でも、 努力することができるかどうか、 というのができる人かどうかの違いでもあると思います。 やればある程度は、誰でもできる。 いい大学に入…

前日比+23000円の

今日は、TPPの影響でしょうか、 前日比+23000円でした。 お昼頃には、一時もっと上がってましたが。 お陰で積水ハウスが今日終わりでついにプラスに。 追加購入していた甲斐がありました。 大和ハウスも上がってきてます。 このまま上がってくれるといいですけどね。…

MONEX証券投資信託 +80万

マネックス証券では今現在+80万円程です。 SBIでも投資信託をしているし、さわかみファンドも積み立てしてますので、マネックスには銀行からはもう入金をしていません。投資信託はこれまでの利益分含めマネックス証券口座内のお金でやりくりしてます。そのため、今はちょっとペ…

投資信託の成績 +12万円

SBIの投資信託は現在+12.5%、+12万円です。こんな時でも評価額プラスになっていることは良いことです。今回の株価下落で、投資信託も下がっていますが、国内リートだけ、だいぶ元の水準に近いレベルまでV字回復しています。何ででしょう・・・不動産が人気な…

ゴーン・ガール

GONE GIRL [DVD]2015これはですねー、おもしろいです。私はこの監督、デビッド・フィンチャーが好きなんですが、期待を裏切りません。なんとなく、映像がいいんですよね。暗い感じ、繊細な感じが。この監督の映画で一貫しているところです。特にこの監督、オ…

積水ハウスを追加購入

積水ハウスを200株、追加購入しました。 1880円で約定できたので、 今日の株価ではまずまずと思います。 今日の終値は1894円なので。 平均取得株価は1927円、 保有株数は600株になりました。 もうちょっとですね。 すでに株を保有している場合、 取得単価を下げ…

積水ハウスから配当金

積水ハウスから、配当金の案内が来ました。10800円です。私は今積水ハウス株を400株保有中です。購入金額を分母にすると、配当金は約1.4%です。わずかな金額ではありますが、うれしいものです。先日は妻へ、イオンのオーナーズカードの案内(カードは未だ)…