技術系サラリーマン投資しながら映画を観る

ラットレースからの脱却を夢見てます。投資でお金を増やしたい。たまに映画と音楽。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

トヨタから配当金10000円

トヨタから配当金の通知がきました。 1株100円なので、10000円でした。 昨年度と同じようですね。 昨年度より、営業利益は少し凹んでます。 売上高はあまり変わってないように見えますが、 為替の影響ですかね。 私の保有株の評価額は 今マイナス4%くらいです。 …

総資産先月末比+100万円

総資産額は、先月末に比べ約100万円プラスとなりました。 車を購入して減った分が少し戻りました。 すごいですね・・・。 これはもちろん、ここのところの株価アップのお陰です。 株式投資をしていなければ、 こんなことは起こりえません。 もちろん、この逆もあ…

株式投資10ヶ月ぶりの水準、東芝、7&iと連動

株式投資の評価損益が先月末の-16%から-10%に大きく回復しました。 確か、先月末から、一度もっと損失が大きくなっていたと思いますが、 復活したようです。 ここ一週間で円安が進んだということがあり、 輸出している企業の株価が上がったこともあります。 …

確定拠出年金も振るわず・・・利益増えず+28万円

会社の確定拠出年金は、 現在+279,000円で、+31%という状況でした。 ずいぶん前ですが、4月末に+24万円、+30%という記事を書いています。 私の場合、毎月自身から12,700円、会社から13,250円の合計 25,950円の掛け金となっていることから考えると、 単純に…

高いものと安いもの

昨今は、 「安いものが良い」 という風潮で、経済効果が低いとか。 そして昨今の若者はよりそういった思考だそうです。 確かに、物心ついた頃から 100円均一、ユニクロ、インターネットオークションなど 物を安く買える環境が整っています。 そしてこれら、 以前は「安かろう…

7&iホールディングスの事業領域 ロフトも!?

7&iホールディングスから四季報が届きました。 いろんなことやってるなー と感じながらパラパラ見ていると、 事業領域がまとめてあるページが。 コンビニ、スーパー、百貨店、 うんうん、本業だよね。 金融、フードサービス、 うんうん、セブン銀行ってあるし。 不動産、 へー、ま…

さわかみファンドから積み立ての通知

さわかみファンドの現在の利益は+60万円ということです。 毎月コツコツと、 1万円ずつ積み立てしてます。 株式投資のほうは トランプ相場か、だいぶ損益が復活してます。 しかしここ数ヶ月は、 このくらいの相場から、天井が重いというか、 なかなか抜けられま…

セブン&アイから配当金

セブン&アイから配当金の通知が来ました。 1株あたり45円、 300株保有してるので、13500円です。 1万円越えると、結構たくさんもらった気がしますね。 セブンの株式は今は マイナス評価中ですが、 コンビニでは1人勝ち状態、ということなので、 また上がる…

イオンディライトから配当金 配当金で半年で+1%

昨日は、前日比+22万円でした…。 一昨日のトランプショックのマイナスを取り返してしまいました。 アメリカでは、株価が上がったということで、 日本でもそれにつられた感じでしょうか。 なんだかんだ言いつつ、経済には期待してるんですかね。 それにしても、得票率と選挙…

堅実な若者層に刺さり、1カ月で6万8000件超の契約!明治安田生命の戦略とは・・・単利ですよ!!!

こんな記事が。 headlines.yahoo.co.jp この記事自体が宣伝ということと思いますが…。 ひどい話です。 検討している人、よーく考えてください。お金は大事です。 契約してしまった人、解約金がいくらか知りませんが、解約してください。 ・20~30代の若年層…

前日比-20万円。

アメリカって国は… きっとまた、マイケル・ムーアが映画作ることと思います。 前日比、約-20万円です。 こうして文字にしてみると、それほどたいしたことではないですね。 そんな気がします。 もうすでに下がってましたから。 しかし私の株式損失は久々にマ…

10月映画鑑賞レビュー 「追憶の森」と「エール!」が良

10月に鑑賞した映画のレビューです。 10月は6本。劇場へは行きませんでした。 ・サウルの息子 ★★ サウルの息子 [DVD] 出版社/メーカー: Happinet 発売日: 2016/08/02 メディア: DVD この商品を含むブログ (1件) を見る ナチスドイツもの。 重すぎます。 終始暗く周囲…