技術系サラリーマン投資しながら映画を観る

ラットレースからの脱却を夢見てます。投資でお金を増やしたい。たまに映画と音楽。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

売り時なのかどーか。トランプ効果は?

近くの神社でおみくじを引いてみました。 商い 大丈夫。売れ。 だそうです。 売りますか。 でも売れるような株保有してない… 最近微妙なところですねぇ。 トランプが遂に就任してしまいました。 アメリカファーストの政策が実際に始まります。 これを受け、明日以降、ど…

大分県国東市と長崎県東彼杵町からふるさと納税の返礼品届く

昨年末に納税した、大分県国東市より 返礼品の野菜ジュース30本が届きました。 私は一人暮らしのため、食生活が多少気になり、 野菜ジュースを飲んで満足しております。 購入頻度の高いものですので、今回返礼品として選んでみました。 そして、2017年の納税…

庄内町、松江市よりふるさと納税返礼品

山形の庄内町より、米12kg 島根県松江市より、鯛めしセット 島根県松江市より、松江城はんこ 以上が届きました。 米12kgだけですでに十分元は取れます。 昨年ようやく利用し始めましたので、 今年は継続的に使っていこうと思います。 昨年の新潟県糸魚川の大…

質問には明確に簡潔に答えよう

先日エベレストという映画を見ました。 内容は過酷なエベレスト登山で、ちょっとした判断ミスと天候悪化により 多くが犠牲になったという実話です。 エベレスト [Blu-ray] 出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン 発売日: 2016/10/20…

2017年始まりはいまいち…

今保有株で評価額がプラスなのは 積水ハウスとイオンディライトだけです。 どちらもプラス2%程度、 まだ利益確定するレベルではありません。 2017年出だしはいまいちです。 昨年ずいぶん回復した東芝も、 またしばらくは塩漬けになりそうですし。 買い付け余力は少しだけ。 …

2017年 +20%を目標にするには「作業」が必要

2016年の株式投資は、-8%の損失で終了しました。 2017年は、まず損失を無くすこと、 当初の目標は年+20%という、素人としてできるかどうか全く分からない数値を掲げていましたが、 とりあえずそれは目標として掲げたままにしておきます。 ただ、 2016年末の…

島根県松江市からふるさと納税の返礼

島根県松江市からふるさと納税の返礼品が届きました。 コーヒー、緑茶の詰め合わせです。 私はコーヒーが好きでよく飲むので、 ふるさと納税でコーヒーがもらえるのは良いかな、と思い申し込みました。 このコーヒーは、挽いてある粉でしたね。 いつもは豆を…