技術系サラリーマン投資しながら映画を観る

ラットレースからの脱却を夢見てます。投資でお金を増やしたい。たまに映画と音楽。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

積水ハウスから配当金

積水ハウスから中間配当金が入りました。 400株保有しているので、 12,800円の配当金です。 積水ハウスの株式は現在損失中です。 配当金を考えれば、その損失も多少軽減されます。 日々、株価の上下、損益にばかり気がとられていますが、 こうやって配当金が…

「運」の考え方

「自分は運が良い方だと思うか」 松下幸之助の面接時の質問として有名な話。 私は運のいい方だと思います。 それはさておいて、 この話は、ポジティブに考えられるか、 自分の力だけを信じない謙虚さがあるか、 ということです。 私もそう思っていました。 先…

総資産前月比プラス30万円

9月の給料が入りました。 毎月変わらない給料です。 と言うわけで、8月末比で 株式の損益は+3%でした。損益としてはマイナスですが…。 投資、貯金含めた資産全体としては、8月末比で+30万円と微増。 ほぼ投資によるプラスですね。 投資は全然芳しくありませんが…。…

先週末比+105,000円

本日は、先週末比で+105,000円となりました。 保有株式の損益が久々に3桁を切りました。 ふと冷静に考えると、 損益3桁とか、一週間で損益10万円のバラツキとか、 全く感覚が麻痺しています。 にほんブログ村

Bリーグ開幕 日本バスケの光となるか

日本バスケプロリーグ、Bリーグが開幕しました。 TVで中継されています。 私はミニバスからバスケをしていました。 スラムダンクの作者井上雄彦が書いているように、 競技人口の割にはメディアでの扱いが小さいスポーツです。 高校でも、野球、サッカー、バ…

dポイントの使い道 続編

escape-ratrace.hatenadiary.jp 食料品がいいと思いましたが、 使用できるポイントで選べる中では、ぴんとくるものが無く、 ちょうど買おうかと思っていた、 浄水ポットのカートリッジを購入することに決めました。 BRITA(ブリタ)【日本仕様】 マクストラ用…

dポイントの使い道

8月、9月のクレジットカードの請求額は、 それぞれ21万円、15万円と、非常に大きい額でした…。 夏の旅行の代金、 ソファーなどの家具の購入などが効いています。 まあ、仕方ないことです。 お金は使うためにありますので…。 で、私はドコモのクレジットカー…

先週末比-63000円

保有株式の評価額は、 先週末比で-63000円となりました。 ほぼ全ての株が株価を下げました。 株式は損益約-20%を残念ながら維持しております。 方や、SBI、MONEX、さわかみファンドを併せた投資信託は 損益が+15%くらいをなんとか維持しています。 投資信託…

踊らされていたことに今更気付く

ここのところ、 私の保有株式の株価は上昇せず、 というか、低値安定で。 低値というのは、私の買い付け価格に対してです。私が買い付けた頃、 アベノミクスバブルだったんだな… と痛感してます、最近。バブルに踊らされていたんだな、と。 あの頃(一年前くらい)、 …

SONY Bluetoothスピーカー購入

Bluetoothスピーカーを買いました。 これまで家では、PCのitunesで、ただのUSBスピーカーで音楽を聞いていました。 PCを立ち上げるのがめんどくさい。 ので、iPodで簡単に音楽聴けるスピーカーを購入。 いろいろ迷いましたが、 値段と口コミでSONYのSRS-XB3B…

株主優待 イオンの場合

イオンの権利確定は8月末でした。 とっくに過ぎてましたね。 私は現在買い付け余力ありませんから、買えませんが。 日常使う優待としては、とても良いと思います。 イオンでの買い物で、保有株数に応じて数%キャッシュバック。 100株で3%です。 消費税分を少…

統合、提携による弊害はないのか

私は学生の頃より、住む場所の最寄のコンビには何故かファミリーマートです。何回か引越しをしていますが、何故かファミリーマートです。何か縁があるんでしょうね。株は持っていませんが(7&iを保有しています)。そのファミリーマートですが、ユニーと経…

昇格試験通過

少し前まで取組んでいた、昇格試験、どうやら合格したようです。本番面接の印象から、大丈夫だろうとは思っていました。が、ちゃんと受かってたようです。とりあえず、よかった。これ落ちると、2年受けられないようなので・・・一応、苦労は報われたようです…

前日比3万6千円

にわかに、少しずつ、株価が回復しているような気がします。本日は前日比+3万6千円。まだまだ微増。にほんブログ村

今日から9月 NISA枠使ってない・・・

今日から9月です。本日も、前日比で株価は上昇し、評価額も前日比+5万円と微増。米雇用統計が発表されるようなので、今日は様子のようです。さて、私は今年のNISAの枠がまだほぼ丸々残っています。今年からNISA枠は120万円になったのですが、まだ100万円以…