技術系サラリーマン投資しながら映画を観る

ラットレースからの脱却を夢見てます。投資でお金を増やしたい。たまに映画と音楽。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ミッション:インポッシブル ローグ・ネイション

イーサン・ハント第5段。 結構良かったですよ。 安定のトム・クルーズ。 生身での飛行機飛び乗りを初っぱなに披露、 ボンベ無しの水中でのミッション、これ新しい。 水中はきつい、苦しさがわかる。 イーサン死にかけます。 おかけで、かっこつけて転けるイーサン初めて見た。 …

クソロックの経済学

ブログの趣旨から大きく外れる内容ですが。 同じような早いテンポのギターとドラム。 でもドラムは強くなくベースも弱い。 一見女性のような、細くかん高い声のボーカル。 同じようなリズムの繰り返し。 イントロはそこそこ聞けるのに、 ボーカルが入ると台無し、声が出てない。 「…

駐車場の経済学

野外フェスとかイベントへ行くと、 周辺の旅館やお店、施設が有料駐車場として 土地を提供しています。 テニスコートを所有している旅館も、 テニスコートを潰して、そこに駐車させたりしています。 普段は、テニス部やテニスサークルが合宿なんかをやっています。 その予約を入れること…

ジュラシック・パーク

ジュラシック・パーク [DVD] [DVD]リチャード・アッテンボロージェネオン・ユニバーサル2012-04-131993年、22年前ですね。今見ても、ちゃんと恐竜です。CGではなく、T.rexの頭部を作成して撮影しているところがいいです。T.rexの頭部はとあるスタジオに作成…

大企業と地方の経済学

セブン&iから四季報がと届きました。 セブンイレブンが青森に出店という記事があり、 調べてみたところ、 セブンイレブンが未出店だったのは、 青森、鳥取、沖縄らしく、 青森は出店、鳥取も出店予定あり、 あとは沖縄だそうです。 全国制覇しそうなチェーン店をまとめた記事…

前日比+63,000円 微回復

毎日前日比評価額を報告してますが、 ちょっと戻りつつありますかね。 前日比でプラスになってると喜んでしまいます。 でもまだまだトータルではマイナスですので…。 今週頭の、激下がりの時の株価からすれば、 この2、3日で随分な儲けとなっています。 今週頭に何も買…

前日比+10万円なり

今日はあまり動きがなかったですね。 やや回復して、前日比+10万円となりました。 まだまだ評価額はマイナス評価ですが。 なんだか激動の3日間くらいだった気がします。 これだけ下がり気配のときにどれだけ仕込めるか、 とはいいつつ、資金も足りないし、 理屈…

株価乱高下 意を決して追加購入

今日はかなりの乱高下。 しかも振り幅が大きい。 なかなかリアルタイムで株価を見ることのできない サラリーマンにとってはきつい展開。 リアルタイムで見れていたらもっときついかもですが(笑) 米株下げのニュースを受け、出していた買い注文を訂正、 もっと下がると思ったので、…

前日比-15万!! 今、追加投資ですか??

今日は下げました!!前日比-150,000円、-5%以上。保有株式の評価額がすべてマイナスになりました。7&iも、みずほも。私の株式投資史上(といっても一年程度ですが)、最大の下げ、最大の損失となりました。現在買い付け余力もマイナス状態ですべて株へ…

ジュラシック・ワールド

ジュラシック・ワールド (竹書房文庫) [文庫]デイヴィッド・リューマン竹書房2015-08-07ジュラシック・パークシリーズ最新作。第一作ジュラシック・パークが公開されたのは1993年ともう22年前。私小学生です。いつ観たのかなぁ??ネタはこれまでと同じです…

夫婦の財布事情 お小遣い制って我慢できるんですか?

結婚したら妻がお金を管理して、夫は妻からお小遣いをもらう。それって普通、みたいな世の中ですが、いかがなものでしょう。統計では、「妻が管理」が46%とほぼ半数を占めているそうです。世の中の半数の夫はお小遣い制なんですね。共働きの場合は、まだいい…

高くてもいいものも節約につながるのでは

2009年くらいから、資産管理の記録をつけています。口座にあるお金、株や投資信託をリアルタイムの資産として確認しているのですが、この6年間で、総額では3倍ちょっとになりました。この間に、海外旅行は2回行っています。(うち1回はバックパッカー旅行に近い…

大和ハウスを購入 物流だよ

今日も株価は下げ続けました。右肩下がり一直線でした。3ヶ月ぶりの安値、ということです。中国の経済不安という話です。世界的な株安が進むかも、世界経済が失速するかも、とのニュースもあります。こういうニュースがあると、投資家に不安懸念が広がりど…

前日比-2万

今日は全部下げてます。 どうしたことか。 ちょっと前まで調子よかったのですが。 海外の影響を受けているんですかね。 中国や上海を様子見か、 との記事もあったりしますね。 本当はここぞとばかりに買い増ししたいところなんですが、 余力がありません。 …

イオンは権利確定8月末 優待目当て

東芝が前日比+28円と随分上がりました。 新経営体制を発表したとのニュースによるのでしょうか、 復活に向けて好ニュースと取られたのでしょうか。 まぁ、私はまだまだマイナス評価ですが。 上々廃止にならなければ、 いづれ株価戻ると思います。 いろいろやってますから…

くそいまいましい(愚痴)

仕事の不満は誰でもあります。 同僚同士の衝突もあります。 面と向かって言う人、 影で言う人、 聞こえるようにぐちぐち言う人。 最後の最悪ですね。 なにも産み出さない。 今日は久々に、本当に何年ぶりか、 記憶にも無いくらい久々に、 ブチキレそうになり…

富士フイルム、DHCを提訴

したそうです。 富士フイルムが出している化粧品の特許を、 DHCが侵害しているとのことです。 特許もかもしれませんが、 パッケージとか、色とか、すごく似てますね。 一般人にも分かるレベルです。 これは訴えられても…と思います。 富士フイルムは、以前、米コダックとの訴…

お盆について考える

お盆休みも終わり、明日からお仕事ですね。日本はお盆が終戦記念日と重なっています。別なものですが、何かの事情か、偶然か、重なっています。今年は、安保改正、戦後70年談話等もあり、騒がしくなっております。週明け、これらが株価に関わってくるでしょ…

チョコボール 銀のエンジェル1個ゲット

ちょっと前に、チョコボールをもらったと書きました。 遂に銀のエンジェルが出ました。 21箱目にして出ました。 2パックをばらばらに食べてましたので 1パックに1個というわけではないですが、 数的には、今のままだと 確率はだいたい1/20ですね。 あと19箱あるので、どう…

安い時に買う、高い時に売る、で10%利益できる?

7&iが前日比+68円で終わりました。昨日追加購入して、翌日株価が上がり嬉しいです。損益+84,000円、まだまだ上がって欲しいところです。株全体としては、みずほ、東芝が下げてますので、前日日+3,000といまいちです。これで今私の保有株式は、ほぼ、7&…

セブン&i追加購入 投資資金フル回転

昨日今日と、セブン&iが下げめでした。 5790円で、100株追加購入しました。 結果的には本日5780円で終了しました。 日中働いていると底値で買うのはやっぱり無理ですね。 まぁ仕方ないです。 平均取得単価は5428円になり上がりましたが、 株数が増えましたので…

積水ハウス浮上 前日比+30000円

積水ハウスが前日比+96円となり、 ついに私の評価額でプラスにてんじました。 いやー、昨日追加で買っとけば良かった(笑) 大和ハウスも+90円と、上がってますね。 こちらも買っておけばよかったー。 住宅関係、何かいい材料あったんでしょうか? こういう上がった時…

デイトレードはできそうにない

午前中、ちょっとデイトレード風にしてみました。 といっても、 ハイパーSBIを立ち上げて眺めていただけです。 今日は取引せず。 積水ハウスが下げているままです。 方や調子いいのが大和ハウスですが、 ちょっと買いそびれています。 しかし、デイトレーダの人たちは、 あの…

夏休み 長期休暇について思うこと

さて、多くの企業は、今週が夏休みでしょうか。 一週間の休暇がある企業は、今週でしょうね。 私の会社は、先週一週間でした。 今週は、お盆も出勤となります。 世間は休みなので、 通勤の道路が空いていてよいです。 方や、みんな休みなのに…という寂しさも…

世界遺産の経済学2 知床

先日、知床へ行きました。家族が行くというので、急遽ついて行きました(笑)。世界遺産知床。ヒグマ、キタキツネ、エゾ鹿、オジロワシなどなど、自然の宝庫。知床半島は、道路も通っていない秘境となっています。西側海岸は断崖絶壁、東側海岸もほぼ絶壁。…

さわかみファンド、ひふみ投信 投資成績

さわかみファンドは、2009年頃から投資を行なっています。月10,000円の積み立てを続けています。現時点で、だいたい+81,0000円、+80%となっています。マネックス証券の投資信託が+47%、SBIの投資信託が+27%なので、かなり良い結果となっています。マネックス、SBI…

参天製薬利益確定+40000円

参天製薬200株を2050円で利益確定しました。 評価額換算で+13%となりました。 ここ数日、ほとんど株価チェックしておらず、 今朝一気に上がっていくのをいたので、 売ってしまいました。 +6%で売る、という目標に対しては達成です。 その後、2065円くらいまで上…

世界遺産の経済学

世界遺産が増えているような気がします。 確かに価値はあるんだろうけど、 近代産業文化とか、複合遺産とか、 これまでに世にある世界遺産、 アンコールワット、マチュピチュ、タージマハルなど、 と比べると、どうなの?ってのが多い気がします。 そんなのが増えることで、 世…

選挙区合区について考える

1票の格差是正のため、 島根鳥取、徳島高知が合区となり定員数減となります。 私は島根県出身です。 高校卒業後県外へ出ましたので、島根で選挙をしたこたはありません。 島根鳥取は現在定員が各2名、 それが島根鳥取で2名になります。 これは議員のみなさ…

7月度投資信託

投資信託については、あまり管理をしていませんでしたので、 前月に比べてとか、今年度がとか、言えません。 今後、月末くらいで評価額だけ記録していこうと思います。 今、はじめてからの換算で+230,000円、+27%です。 ほぼ放っておいて、数年でこの程度の…