技術系サラリーマン投資しながら映画を観る

ラットレースからの脱却を夢見てます。投資でお金を増やしたい。たまに映画と音楽。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の確定ベース利益はプラス140万円⇒訂正プラス48万円

1/3の記事で訂正しました。 正しくはプラス48万円です。 -------------------------------- 今年の株式の損益を、 確定ベース(利益確定して得た利益)で算出すると、+1,404,500円となります。 こうしてみると、結構利益を出せたな、と思います。 もちろん、確定ベ…

EX予約の使いにくさ JR東海と西日本

年に何回か、 JR東海のEX予約を利用します。 これ、結構前からあるけど、 サイトの使いにくさが改善されない。 今のような帰省時期では、一層使いにくいです。 利用区間を指定し、 時間を指定すると、 候補の列車が出てきます。 選択して次へ進みます。 人数と…

総資産推移のまとめ・・・複利的な増え方を目指せ

2010年からの、私の総資産の推移をまとめてみました。2010年末の資産額を100としています。順調に増加しております。一年間の増加分は毎年だいたい同じくらいです。が、増減率を見てみると、分母が大きくなっているのに、毎年の増加分が同じくらいなので、増…

定期預金の金利と大きい買い物

今日から休みに入りましたので、株価の動きを眺めてましたが、特に何も売り買いはしませんでした。節税対策で、保有株式の売却、という動きもあるようですがそれほど大きな額を動かしているわけでもないので、とりあえずこのまま年を越そうかと思います。年…

株式投資、今年の結果

今年の株式取引大納会まで、あと2日となりました。現時点での、私の株式取引による総利益は(保有分+利益確定分)+48000円、+0.5%。ギリギリです。利益確定分を全部足すと、+140万円です。でもそこから再投資してますから、この金額は一時的なものですね…

職業選択はお休みの選択

私の職場の取引先には、 アメリカ系の企業もあります。 週一でミーティングしてるんですが、 今週は、彼らはクリスマス休暇に入りました。 日本支社にいるけど、ちゃんと休暇取るんですね。 来週からは、うちの会社が正月休みに入ります。 台湾の会社には旧正月休…

クリスマス消費とプレゼント交換

私は、また、妻もですが、 あまりクリスマスとかのイベントには興味がありません。 特に欲しいものが無ければ わざわざプレゼントも買いませんし。 お店からしたら、嫌な消費者ですね。 ところで、こないだTVで見たのですが、 アメリカは、 貰ったプレゼントが気に入らなかった…

東芝とJDI 技術の流れ

が、やばい。 東芝は、きついですね。 課徴金、赤字、リストラ、 従業員の人は、きつい年末となりました。 おかげで私の株もきつい年末となりました。 私の会社も、 私の事業部の利益が落ち込んでおります。 数年前までは社内でも利益の大きい方だったんです…

SBI証券の投資信託の成績

+16万円の、+15%なので、さわかみファンド、MONEX証券の投資信託に比べ成績が良くないですね。なんででしょう。MONEXもそうですが、今は債券はあまり良くないみたいです。SBIでは、リートのファンドを積み立てしていますが、こちらはまあそこそこです。不動産…

MONEX証券の投資信託の成績+35%

こちらは、+約100万円、+35%くらいです。MONEX証券での投資信託は一番長く、もう7年くらいになります。そのため額も大きく、安定しています。こちらはそれぞれ月5000円の積み立て。完全にMONEX証券の口座内で循環させています。他の銀行口座からの振込み、…

さわかみファンドの成績

さわかみファンド、運用損益は+70万円、+60%となっています。結構いいんではないでしょうか。やはり、自分で訳の分からないままやっている株式投資よりも、着実に増えていっているように感じます。こちらは、現在も月1万円ずつ、こつこつと積み立てしてい…

東芝株主通信

東芝から株主通信なるものが届きました。 営業利益は大幅にマイナスです。 これを誤魔化そうとしてたんでしょうか。 でも有価証券売却益により、 純損益としては黒字らしいです。 でも、新しい工場建ててたり、 デンソーに製品が入ったりしてるみたいです。 開発へ…

前日比+8万5千円 JDIは失敗したか…?

昨日のマイナス分を取り戻したようです。 JDIだけは前日比マイナスです。 日経平均と逆の動きですねぇ。 なんだか下がり続けてますけど、 東芝の悪夢が頭をよぎります… 四季報は良さげな感じなんですけどね。 g.html" target="_blank">にほんブログ村

前日比マイナス8万円 買い時??

保有株式評価額、前日比約-8万円と、 結構下がっています。 大和ハウス以外、マイナス評価になってしまいました。 今すぐなのかどうかは分かりませんが、 買い時だと思うんですよね。 小林製薬、買いたいんですけど、 先日ジャパンディスプレイとセブン&アイiを購入したせいで…

双子座流星群 たまには星空を

今夜は双子座流星群の極大だそうで。 私は星空が好きです。 高校生の頃は天文学者、宇宙学者を夢見ていました。 受験勉強の合間にベランダに出て、 白い息を吐きながら 星空を眺めたのを思い出します。 寒くても、ずっと見ていられるんですよね。 今でも、当時…

30代の平均資産 と保険

遅れて、11月度のたな卸しをしました。 たな卸しと言っても、ただ各口座にある預金、資産を合算して 先月と比べてどうかなー、と眺めるだけです。 9月くらいの株価下落の影響で減った資産も、順調に復活中です。 後は冬のボーナスもあったので、増加していま…

買ったそばから下がるお約束

日経平均が随分と下がりまして、 それに伴い買ったばかりの セブンとJDIも下がりまして、 マイナス評価となってしまいました。 まぁ、セブンは大丈夫と思いますが、 JDIはやや心配ですねぇ。 あと2週間程で今年の取引も終りです。 アメリカはクリスマス休暇、日本は正月休み…

セブンとJDI購入

セブン&アイを5430円で100株、 JDIを375円で600株、購入しました。 両方とも終値はもう少し下がりましたが。 セブンは評価額がマイナスになっちゃってましたので 平均取得単価を少し下げられました。 なんで株価下がってるんですかね? JDIは、シャープの液晶事業を子会社…

人事研修 簡潔にまとまることの大切さ

私の会社の技術職では、 役職者(組合員ではない人たち)未満には 係長とかグループ長といった役職はありません。 みんな所謂「平」です。 が、一応、ランクというか、グレードはあります。 役職者一個前のグレードに上がる研修がありました。 本番はまた数ヵ月後にあり…

冬のボーナス 税金分減る…

ボーナスの支給日でした。 明細も電子化され、連絡もないので、 ボーナス日ということに気付きません。 支給額は、夏と同様でした。 半期毎の評価による考課も変わらなかったみたいです。 考課額の割合はそれほど多くはありませんが、 シビアな評価のため、その職場…

みずほと大和ハウスから配当金

みずほと大和ハウスから配当金の通知が来ました。 みずほは750円。 大和ハウスは3500円でした。 大和ハウスは、利益確定日が12月4日だったみたいですので ちょっと前に利益確定したため保有株数は100株です。 利益確定日のことを全く考えていませんでした。 利益確定…

投資先の選び方 知ってる会社中心になります

先日追加で購入したセブン&iが下がりました。 というか、全部下がってます。 また買ってもいいですね。 上がり下がりが激しいですね。 ここのところ、新たに購入する銘柄探しを全くしていません。 私はもっぱら、 証券会社サイトの銘柄の評価、 株式サイトの評価なん…

セブンが前日比+105円、評価額アップ

昨日追加購入したセブン&iが、 前日比+105円と復活しました。 5600円を再び越えましたので、 平均取得単価が高くなっても、 保有株数の効果で利益は大きくなりました。 昨日追加購入が正解だった気がして、嬉しいです。 まあ一喜一憂ですがね。 にほんブログ村