技術系サラリーマン投資しながら映画を観る

ラットレースからの脱却を夢見てます。投資でお金を増やしたい。たまに映画と音楽。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7&iとファーストリテイリング 強者の強み

今日は 7&iとファーストリテイリングが提携するとのニュースがありました。 これはすごいですね。 今最も強い企業同士ですから。 益々、他の追随を許さなくなりそうです。 単純に考えれば、 7イレブンでユニクロの商品が買えるようになります。 ニュースでは、両者ともネット通販の強化が…

積水ハウス調整中。強気に買い増し??

積水ハウスが冴えず、前日比-23円。 私の評価額も、-5%まで下がってしまいました。 先週買い増ししたばかりなのに。 ここのところ、調整ぎみです。 特に悪いニュースもないように思いますし、 住宅リフォーム関連の中では、 プラス成長企業のひとつです。 なのでさらに買い…

楽することとズルすること

仕事で、突然の、お客へのサンプル出しなんかが舞い込んできたりします。 普段は、 実験のサンプル作りなんかのルーチンワークでできるようなことは 実験助手さんに仕事を依頼しています。 その実験結果を考察するのが私の仕事です。 もちろん、試行錯誤が必要だったり、 …

マネックス証券 7月現在+120万円

マネックス証券での投資信託は 現時点で+120万円、+約30%となっています。 凸凹はありますが、継続は力なり、 を信条に、コツコツと続けています。 今はマネックス証券口座の中だけでやりくりしてます。 今は各投資信託を月5000円購入しています。 まだ口座に余力はあ…

チョコボール40個でエンジェルを目指す?

とあることで、 チョコボール2箱もらいました。 箱買い2箱です。 全部で40個。 さて、何個エンジェル出るでしょうか。 私は以前銀のエンジェルを5枚集めたことがあります。 1日1箱買ってたんですが、 何個で集まったか、覚えてません。 1日1箱とかで買っていると、 まあ毎…

投資と現金と定期。定期もチェックしなきゃ

ところで、私が株式投資を行なっている理由は、資産を増やすためですが、資産はもちろん株式だけではなく、通常の預金、定期貯金等もあります。(車とか、そういうのは除きます)それら全部ひっくるめた資産を大きくすることが目的です。現在の資産の配分を…

積水ハウス追加購入

積水ハウスを、1907円で100株追加購入しました。 平均取得単価を1949円に下げました。 現在マイナス評価なので、 株価が上昇すれば、利益率up効果に期待です。 積水ハウスは、長期的にも上昇が続いていて、 その中で今少し下げ局面です。 レーティングでも買いの傾向ですし…

保有株、まあまあ好調

7が相変わらず好調。 +12%までいっています。 このままどこまでも上がり続ける、 なんてことは無いのだとおもいますが。 バブルの時になんかは、こういう状況で、 上がり続けることに疑問を持たない世の中だったんでしょうね。 参天製薬もここのところ株価が…

指値間違えたっ!!エプソン利益確定orz

欲に負けず利益確定するために、 今朝から指値で売り注文を出していました。 指値入力間違えたー。 目的の値より安い値で注文してしまったので、 朝一でスパッと売られてしまいましたー。 +6%で売りたかったところが、+3.8%になってしまいました。 ああ、凡ミ…

チャンスの神様

今日は朝一で上昇しました。 東芝も上場廃止にならなかった、 ということからか、株価が上がっています。 医療用のウェアラプル端末発売のニュースもあったりして、 一区切りついて今後は以前のレベルに戻っていくのでしょうか。 エプソンが、前日比+35円と上がりました。 …

確率の話2

20人のグループがあったとします。この中で、誕生日の同じペアができる確率はどれくらいでしょう。答えは、52%です。当てはまる日にちは365通りあります。その中で、誕生日が同じペアが何通りできるか、という風に計算します。(1+2+3+4+・・・・+19+)/…

確率の話1

私の知る限りの知識と推測で書きますので、間違ってたらすみません。指摘して頂けるとありがたいです。今日の降水確率は25%です。これは気象庁が25%の確率で雨が降る、と賭けをしている訳ではありません。雨は降るor降らないの2択ですので、10%と言っていて…

ちゃんと数字を見て考えること

保険会社のCMでは、「2人に1人がガンになる」という言葉が飛び交っています。 先日のブログにも書きましたが、 私は保険というものを穿って見ていますので、この宣伝にも非常に違和感を覚えます。 ということで、調べてみましょう。 一応宣言しておきま…

保有株続伸中

今日は前日比+20000円でした。 今週は株価をだいぶ戻しました。 7&iが好調。 7はかなり強いので、長期保有株として、 買い足していって、 額を大きくしていこうかとも考えています。 今週はセイコーエプソンもプラスに転じました。 いまは+3%程度です。 +6%まで上がっ…

大企業の経営陣と社員と

東芝のような巨大な企業では、 経営陣の仕事なんて見えないでしょう。 私も全く分かりません。 わかるのは自分の部署の部長までくらいです。 自社の不適切会計問題も、 どこか遠い話なのでしょうか。 私の会社でそのようなことがあっても、 そんな気がします…

投資資金修正

7&iが引き続き好調です。これまで200万円の投資元金で運用を進めてきましたが、このたび、50万円増資しました。すでに自分内借金という言葉を使い、50万円ちょっと追加で株式を購入していましたので、実際は計算上の修正となるだけです。ということで、元…

投資資金が少ない場合はどうするぺきか

7&iが前日比+100円で、 評価額+8%ほどになりました。 +7%で利益確定するルールとしています。 だから売らないといけません。 そもそも、今現在投資資金は200万円ちょっと。 保有している株も、 だいたい100株とか200株とか、少ない単位です。 そうすると、株価…

どうした東芝

今日は前日比約+45000円と、 随分復活しました。 低迷していたエプソンがプラスに転じました。 その代わり積水ハウスがまだ沈んでいます。 東芝が、社長からの指示がどうのこうの、 という報道のせいかどうか分かりませんが、 かなり沈んでいます。 東芝浮上にはちょ…

気温が上がると何が儲かる?

急に暑くなりました。 私は暑いの弱いです。 学生時代は名古屋にいましたので、 異様な暑さを経験しました。 それに比べると、静岡はすごく楽ですが。 アイス、飲料はこれからガンガン売れると思いますが、 こういう季節的な変動は 株価には影響あるんでしょうか…

保険はよーく考えましょう、本当に

私は保険が嫌い。というか、何も考えず、「将来不安だから保険入ろう」という考え方が嫌いです。そのように煽る保険会社のCMも嫌いです。そんな中読んだ、下記の本は良く分かりました。というか、私の考えていたことを肯定してくれました。生命保険の「罠…

含み損益で計算すると悲惨なことに

保有中の株式の現在の評価額で投資の成績を計算すると、現在約+50000円で、+2.7%です。んー。これまでの利益確定分を利益として積み上げていくと、+13%と計算できますが、やはり、もし今、すべて現金化しなければいけなくなったら、と考えると、現在の保…

みずほ購入

ものすごく下がった印象でしたが、 前日比では-10000円程度。 今日は朝一で下がって、後半持ち直したようです。 昼休みにチェックして、 みずほを200株程、250円で購入しました。 株価が安く100株単位で購入できるので、 NISAの残りの買い付け枠を使いました。 …

身動きとれず

前日比-77500円!! 1日でこのマイナス、株式投資の怖さですねー。 私はデイトレーダーではないので、 一喜一憂はするものの、 下げ懸念だからと売りに走ったりはしません。 損切りもしないつもりでいます。 まだ最悪ゼロになってもいいような金額しか 運用していないこ…

分散投資の重要性

今日は随分と下げた、 ような印象だったのですが、 全体としては前日比+8000円と上がりました。 7が一人で牽引しています。 他が全然だめ… いちおう、これが分散投資の効果、 とでもいいましょうか… 海外株とか、リートとかは、 自分では運用しずらいので、 投…

ボーナス

今日は賞与の支給日でした。 全国的に、2014年に比べ支給額が増えたようですが うちの会社もベースアップしたようです。 賞与には基本給やら会社の業績に準じる支給や 部署としての業績給やらいろいろありますが よく分かりません。 あまり個人ではどうもできな…

過去現在未来の投資

自分の現在の行動は 将来への投資といえます。 学生時代の受験勉強や進学も投資といえます。 高校時代には 親や大人からそう言われても納得はしないものですが、 私も、ある程度受験勉強して進学して就職して 今、株式投資を行えるくらいの環境にありますの…

保有株式

現在の株式の保有譲許は下のようになっています。ちょっと恥ずかしい感じですが...7は5%を超えているので、利益確定してもいい水準ですが、100株買って利益確定、また100株買って利益確定、では、今後も上昇気配の株に対しては効率が悪い気がします。そのよ…

セイコーエプソンからの配当金

先日、セイコーエプソンから配当金支払いの通知がきました。 100株しか保有していませんが、 セイコーエプソンは一株あたりの配当金が80円と 私の保有している株の中では一番高いです。 なので今回8000円の配当金と、 なかなか嬉しい金額でした。 セイコーエプソンは3月末に株式分…

逃げちゃだめだ…

私の職場では、技術発表が半年に一回回ってきます。 自分の研究テーマについて報告し、 技術について議論し、あーだこーだ言われる会です。 すごく苦手です。 以前の上司からは、テーマから話の流れから パワポの作り方から、準備の仕方から 厳しくダメ出しされまく…

仮説と検証

今日は7&iと積水ハウスが持ち直しました。 積水ハウスは昨日追加購入して 平均取得単価を下げたおかげで 評価額がプラスに転じました。 保有株の株価が下がった際の 追加購入による平均取得単価を下げる効果は分かりやすいです。 一方で、保有株の株価が上がっている…