技術系サラリーマン投資しながら映画を観る

ラットレースからの脱却を夢見てます。投資でお金を増やしたい。たまに映画と音楽。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

WiiU本体が26,000円で売れた

最近不要なものを売るようにしています。 最近、フリマアプリなんかも流行っています。 ネットオークションはずいぶん前から利用していましたが、 買うばかりでした。 スマホの普及によりフリマアプリの登場により、やり取りが簡単になり、利用してみました。 衣類を何点が出品しま…

平行輸入とは…時計購入

物欲シリーズということで、 時計買いました。 平行輸入のお店で買ってみました。 escape-ratrace.hatenadiary.jp 時計と言えば、高級時計・・・?? 平行輸入販売店というのをご存知でしょうか。 ロレックスやオメガといった高級腕時計なら、 正規販売店と比較…

15年10万キロ超えマツダアテンザが7万円でした。

最近、不要なものは売れるものは売ろうと考えています。 まず、車。 マスダ アテンザスポーツワゴン、 15年、10万キロ以上、ということで、結局7万円での買い取りとなりました。 まず半年くらい前にディーラーで、5万円と言われました。 ディーラーですので、もちろんまたそこ…

2016年の目標「損切りすること」をあと2ヶ月で達成するのか?

今年もあと2ヶ月となってしまいましたが、 私、2016年は2月と3月に大和ハウスの株をそれぞれ100株づつ売却し 約8万円の利益確定を行なって以来、取引をしていません。 その後株価が下がり、 損切りもせず保有していたため塩漬け状態にあるためです。 そして、も…

車分の現金資産減

車のお金を振り込みました。 大きなお金が動きました。 私は当面、家を購入する予定もありませんし、 将来的にも家を持たなくてもいいかとも思っているので、 人生の中で一番大きな買い物かもしれません。 車も、私のことなので、 きっと10年は乗ると思いま…

地震予測について

昨日鳥取で震度6弱の地震が起こりました。 山陰地方は、あまり地震のイメージはありません。 私が高校3年生の時、鳥取西部地震が起こりました。 たまに、大きな地震が起こります。 私は、月200円払い、JESEAの地震地震予測のメルマガを購読しています。 これ…

残念なTOEIC

会社で受けたTOEICの結果が返ってきました。 予想通り。 全く勉強してなかったので、 と、毎回言い訳をしています。 そして毎回進歩の無い点数、 これは完全に受験費の無駄。 しかもリーディングが全然点取れてない始末。 当たり前ですが、 もはや大学受験のため…

VolksWargen購入

ということで、車、購入しました。 VolksWargenのGOLFを買いました。 ここ数ヶ月ずっと目をつけていて、 散々ネットで調べていました。 ようやく、ディーラーへ行く勇気がでたので 単身ディーラーへ乗り込み、 その日のうちに買っちゃいました。 車って結構…

物欲が出たので、お金を使う

珍しく、物欲が出ています。 おそらく10年に一度くらいの。 私の使っているものは10年以上というものが多いです。 車や時計、鞄に服も。 物持ちがいいので、まだ使おうと思えば使えます。 でもよく考えると、 10年と言えば、20代前半の頃に買ったものです。 …

さわかみファンドは+45%

さわかみファンドの状況です。 評価損益が+526,000 円です。 +45%の利益となっています。 さわかみファンドは月1万円の積み立てを行っています。 もう、5~6年続いているでしょうか。 今のような、保有株がマイナス状態の時でも、 投資金額を約1.5倍にしてくれて…

保有株は冬の時代も、東芝はV字

昨日、日経平均が久々に1万7000円を越えました。 が、私の保有株は全く恩恵を受けず、 まだまだ冬の時代です。 米大統領選挙が終われば上がるでしょうかね? でももう結果は分かりきってますけどね。 私の保有株は冬の時代ですが、 唯一、東芝が上がり続けて…

「なぜあなたの研究は進まないのか」を読みました

なぜあなたの研究は進まないのか? 作者: 佐藤雅昭 出版社/メーカー: メディカルレビュー社 発売日: 2016/07/08 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る アカデミック寄りな研究に対する内容でした。 私は企業のサラリーマンであり、 営利を上げ…

日本はすごくない

ノーベル賞を受賞した大隈教授の言葉。 「毎年日本人がノーベル賞を受賞しているから、 日本人はすごい。というのは違う。」 これは至極、心に刻むべき言葉と思います。 ノーベル賞を受賞するような、 本当にすごい人が一番謙虚で、危機感を持っているわけで…

9月映画鑑賞レビュー ★4は「怒り」と「ボーダーライン」

9月に見た新規映画は8本。 割と多い数でした。 ・ヴィジット ★ ヴィジット [Blu-ray] 出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン 発売日: 2016/10/05 メディア: Blu-ray この商品を含むブログを見る Mナイト・シャマランの映画なので、…

辞令も電子化

今朝、スマホに会社からメールが来ました。 何かと思ったら、10月1日付けの辞令でした。 資格昇格した辞令でした。 土日も来るんだな、と。 まぁ、辞令って、紙で貰う必要ないですし、 貰ってもなんとなく捨てづらいし、 どうしていいか分からないですよね。 だか…