技術系サラリーマン投資しながら映画を観る

ラットレースからの脱却を夢見てます。投資でお金を増やしたい。たまに映画と音楽。

2016-01-01から1年間の記事一覧

12月映画鑑賞レビュー その2

シークレット・アイズ ★★★ シークレット・アイズ [Blu-ray] 出版社/メーカー: Happinet 発売日: 2016/12/02 メディア: Blu-ray この商品を含むブログを見る ラストが結構しびれる。 愛する人の復讐をあなたならどのように行ないますか?? という話。 分かる…

2016年株式投資は-8.9%で締めくくり

大納会ということで。 2016年末での私の株式投資成績は-8.9%で終わりました。 これは株式投資を始めて以来の通算の数字です。 2015年末には-14%で、目標を「取り合えずプラスに転じること」としていましたが 達成できず、振るわない成績となりました。 -14…

年末に評価額目減り…

年末、株安になり、評価額もだいぶ目減りしました。 一番大きいのは未だ持っていた残りの東芝。 原発事業の損失が大きいということで ストップ安になってしまいました。 せっかく回復していたのに… ついでにJDIも下がってます。 今年は、この2つの銘柄の低…

12月映画鑑賞レビュー その1

ドリーム・ハウス ★★ ドリームハウス スペシャル・プライス [DVD] 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D) 発売日: 2014/10/02 メディア: DVD この商品を含むブログを見る ダニエル・グレイグのサスペンス。 どんでん返し系ではあるけど、意外と早くそのネタばれ…

働き方とクリスマス休暇、映画とからめて考える

私の仕事では、取引先に日本の企業もアメリカの企業もあります。 日本人は働きすぎという通説はありますが、 アメリカ人も働きすぎです。 ハードワーカーとそうでない人の差が激しいということです。 映画「プラダを着た悪魔」や「エリザベスタウン」を見ると分かりま…

消費活動と経済とは

今年のクリスマスは3連休とぶつかったということもあり、 街は人出が多いですね。 お店はかきいれ時でしょう。 私もたぶんに漏れず、 買い物してしまいました。 欲しいなーと思っていたものがあると、 だめですね。 目的の物以外にも買ってしまう…。 気づけ…

確定拠出年金は +38%

確定拠出年金は、12月時点で 評価損益+35万円で+38%です。 今年の6月くらいが最も悪く、+23%くらいでした。 そこ頃から比べるとずいぶん回復したようです。 確定拠出年金は月2万5千円の積み立てです。 サイトによると、開始以来の年利回りは約9%ということで…

クレジットカード代金が引き落とせないという失態

クレジットカードの引き落としができないという事態を始めて経験しました。 先月、クレジットカードで腕時計を一括支払いで購入したためです。 これまで、クレジットカードの支払いを一括以外で行なったことはなく、 何も考えていませんでした。 すると今月、引き落とし口座の…

SBI証券投資信託は+12%、国債はマイナス評価

SBI証券では月4万円投資信託を積み立てしています。 中身はもうずいぶん見直ししていません。 今月は+約18万円、+12%の評価額となっています。 先月が+12万円の+8%だったので、ちょっと増えています。 先進国債がマイナス評価です。 投資信託でマイナス評価ってど…

ふるさと納税 自治体の対応違い

先日、初めてふるさと納税を利用しました。 escape-ratrace.hatenadiary.jp ワンストップ特例利用のため、5自治体以内に納めています。 というか、このぎりぎりの状況で無駄に物を手に入れることもないので 寄付したのは3自治体です。 で、もちろん全ての自…

前日比+8万円 JDIが+4万円

なんと、ここにきて評価額が回復中、 前日比+8万円で、トータル-30万円。 ついこないだまでマイナスイオン100万円でした。 今日は、JDIがJOLEDを子会社化するというニュースがあり、 案の定JDIが+39円と上がりました。 私の保有しているJDIの評価額も、 +4万円く…

久々の利益確定、JDIと東芝+9%

なんと9ヶ月ぶりの株式売買… 保有株が大きくマイナスで、損切りする判断もできず、 買い付け余力が無く仕込めもしなかったためです。 この2点は反省点です。 昨年末も同じ事を言っていましたが… ここのところの円高で株価も上がったため ついに評価利益が出た銘…

やっとふるさと納税利用、日用品メインで。

ついに重い腰を上げてふるさと納税をおこなってみました。 簡単・・・。 ワンストップ特例適応のためには申請書の提出が必要なため、 今年度分は2017年1月10日までの送付が必要なので、 ぼちぼちぎりぎりのタイミングです。 私はあまり物欲もないのですが、 …

みずほから配当金・・・1500円

みずほフィナンシャルグループから配当金の通知が来ました。 1株あたり3.75円、400株持ってますので、1500円でした。 うーん。 単価が安いので、保有株400ではこんなものですかね。 みずほはまだ評価額マイナスですが… にほんブログ村

ボーナスゲット

今日はボーナス支給日でした。 明細もネット上で確認で、 上司からも何も言われないのでわすれるところです。 支給額は変わらないのに、 所得税が増えたせいで手取りが減っています。 すごく損した気分です。 損してないはずなのに… 貰えるだけ有難い、と、…

11月映画鑑賞レビュー その2 「おみおくりの作法」と「君がくれたグッドライフ」

続き 陰謀のスプレマシー ★ ザ・ターゲット 陰謀のスプレマシー [DVD] 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D) 発売日: 2013/05/02 メディア: DVD この商品を含むブログ (3件) を見る 正直言って、よく覚えてません。 スパイ、理不尽、巻き込まれ、アクション、 …

11月映画鑑賞レビュー その1

今月はいつの間にかちょっと多めに観ていたようなので2回に分けます。 卓球温泉 ★★ 卓球温泉 [VHS] 出版社/メーカー: 大映 発売日: 1998/10/17 メディア: VHS この商品を含むブログ (5件) を見る よくある何かを通して自分を見つめ、家族との絆を取り戻す系…

トヨタから配当金10000円

トヨタから配当金の通知がきました。 1株100円なので、10000円でした。 昨年度と同じようですね。 昨年度より、営業利益は少し凹んでます。 売上高はあまり変わってないように見えますが、 為替の影響ですかね。 私の保有株の評価額は 今マイナス4%くらいです。 …

総資産先月末比+100万円

総資産額は、先月末に比べ約100万円プラスとなりました。 車を購入して減った分が少し戻りました。 すごいですね・・・。 これはもちろん、ここのところの株価アップのお陰です。 株式投資をしていなければ、 こんなことは起こりえません。 もちろん、この逆もあ…

株式投資10ヶ月ぶりの水準、東芝、7&iと連動

株式投資の評価損益が先月末の-16%から-10%に大きく回復しました。 確か、先月末から、一度もっと損失が大きくなっていたと思いますが、 復活したようです。 ここ一週間で円安が進んだということがあり、 輸出している企業の株価が上がったこともあります。 …

確定拠出年金も振るわず・・・利益増えず+28万円

会社の確定拠出年金は、 現在+279,000円で、+31%という状況でした。 ずいぶん前ですが、4月末に+24万円、+30%という記事を書いています。 私の場合、毎月自身から12,700円、会社から13,250円の合計 25,950円の掛け金となっていることから考えると、 単純に…

高いものと安いもの

昨今は、 「安いものが良い」 という風潮で、経済効果が低いとか。 そして昨今の若者はよりそういった思考だそうです。 確かに、物心ついた頃から 100円均一、ユニクロ、インターネットオークションなど 物を安く買える環境が整っています。 そしてこれら、 以前は「安かろう…

7&iホールディングスの事業領域 ロフトも!?

7&iホールディングスから四季報が届きました。 いろんなことやってるなー と感じながらパラパラ見ていると、 事業領域がまとめてあるページが。 コンビニ、スーパー、百貨店、 うんうん、本業だよね。 金融、フードサービス、 うんうん、セブン銀行ってあるし。 不動産、 へー、ま…

さわかみファンドから積み立ての通知

さわかみファンドの現在の利益は+60万円ということです。 毎月コツコツと、 1万円ずつ積み立てしてます。 株式投資のほうは トランプ相場か、だいぶ損益が復活してます。 しかしここ数ヶ月は、 このくらいの相場から、天井が重いというか、 なかなか抜けられま…

セブン&アイから配当金

セブン&アイから配当金の通知が来ました。 1株あたり45円、 300株保有してるので、13500円です。 1万円越えると、結構たくさんもらった気がしますね。 セブンの株式は今は マイナス評価中ですが、 コンビニでは1人勝ち状態、ということなので、 また上がる…

イオンディライトから配当金 配当金で半年で+1%

昨日は、前日比+22万円でした…。 一昨日のトランプショックのマイナスを取り返してしまいました。 アメリカでは、株価が上がったということで、 日本でもそれにつられた感じでしょうか。 なんだかんだ言いつつ、経済には期待してるんですかね。 それにしても、得票率と選挙…

堅実な若者層に刺さり、1カ月で6万8000件超の契約!明治安田生命の戦略とは・・・単利ですよ!!!

こんな記事が。 headlines.yahoo.co.jp この記事自体が宣伝ということと思いますが…。 ひどい話です。 検討している人、よーく考えてください。お金は大事です。 契約してしまった人、解約金がいくらか知りませんが、解約してください。 ・20~30代の若年層…

前日比-20万円。

アメリカって国は… きっとまた、マイケル・ムーアが映画作ることと思います。 前日比、約-20万円です。 こうして文字にしてみると、それほどたいしたことではないですね。 そんな気がします。 もうすでに下がってましたから。 しかし私の株式損失は久々にマ…

10月映画鑑賞レビュー 「追憶の森」と「エール!」が良

10月に鑑賞した映画のレビューです。 10月は6本。劇場へは行きませんでした。 ・サウルの息子 ★★ サウルの息子 [DVD] 出版社/メーカー: Happinet 発売日: 2016/08/02 メディア: DVD この商品を含むブログ (1件) を見る ナチスドイツもの。 重すぎます。 終始暗く周囲…

WiiU本体が26,000円で売れた

最近不要なものを売るようにしています。 最近、フリマアプリなんかも流行っています。 ネットオークションはずいぶん前から利用していましたが、 買うばかりでした。 スマホの普及によりフリマアプリの登場により、やり取りが簡単になり、利用してみました。 衣類を何点が出品しま…