技術系サラリーマン投資しながら映画を観る

ラットレースからの脱却を夢見てます。投資でお金を増やしたい。たまに映画と音楽。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東芝の株主総会のニュースで思うこと

やはり荒れたようです。 ネットのニュースしか読んでませんが、思うことがあります。 土下座しろとか、誠意が伝わらないとか、 罵声を浴びせて何になるのかと、思います。 怒っている人って、株価が下落したせいで 資産が減りまくった人ですかね? ということは、自…

前日比+約一万円

微増。 全体的には、少し軽くなった雰囲気です。 でも実際上がってるのは7&iだけでした… 今新たな株を購入、というのもありですが、 現在保有している株式をプラスに転じさせたいので、 追加購入でいきたいと思います。 積水ハウスと、大和ハウスを、今週の様子を見…

株に手を出して大損、転落人生

という話を、 身の回りでは実際聞いたことはないですが、 ドラマの中や、イメージ的にはあります。 そんなこと、起こるでしょうか。 起こる場合は、下記のパターンと思います。 1.全財産を株につぎ込んでいた (生活費も株を切り崩して捻出しているレベル) 2.信用取引で…

現在株式投資成績 ぎりぎりプラス

株式投資に関し、これまでの全買い付け分と全利益確定分、現在保有中の評価額、全部合算して計算してみたところ、+0.7%でした。なんとかギリギリのプラスを維持。最近保有株の評価額マイナスをずっと見てたので、てっきりもっとマイナスになっているのかと思ってま…

前日比+68000円 下手な矢

今日は午後に株価が上がり、 前日比+68000円となりました。 ここ最近で、一番評価額が良かったかもしれません。 ここんとこの下げに対する自立的な買いによる上げ、 らしいですが。 今日本の政治、経済、特に政治ですが、 あまり楽観的ではないですよね。 アヘ…

vw不正 大企業の寿命

vwの不正。 東芝の問題も冷めやらぬ中、これまた超巨大企業の不正。 ドイツという、EUの中でも勤勉な国の会社が。 日本とドイツ、勤勉であり、 仕事に対して真面目でありすぎることも、 このような問題が起こる土壌になっているのでしょうか。 とはいえ、この問…

アントマン

【映画パンフレット】アントマン 監督 ペイトン・リード キャスト ポール・ラッド、エヴァンジェリン・リリー、コリー・ストール、ボビー・カナヴェイル、マイケル・ペーニャ東宝日本では全然聞かないヒーローですが、 アメリカではマーブルということで有名だそうです…

連休集中と余暇

ゴールデンウィーク、シルバーウィーク、お盆休み、正月休み、 日本は民族大移動です。 私も今回、車で遠出しました。 渋滞はありましたが、 まだ我慢できるレベルでした。 が、SA、PA、高速出口の渋滞がひどいです。 高速出口の渋滞なんかは、 完全に料金所、道路がキャパオーバ…

行列と観光名物

基本的には並びたくない。 食べ物の場合、1時間や2時間待ったら 食事時を外す。 でも、旅行へ行って、ご当地の物を食べたい。 どうせなら有名な美味しいところで食べたい。 となると、ちょっと並んでしまいます。 インターネットにより全国誰でも有名店を調べられて…

記憶にございません

昔の政治家の発言ですが、 司法試験問題漏洩のニュースを見て、 これもなかなかだな、と思いました。 「その内容なら試験後に話すものだが、 試験が終わったと勘違いしたのかもしれない。」 すげーなー。 法律家の発言ですから。 試験問題に言及してことは認めて…

ピクセル

【映画パンフレット】ピクセル Pixels 監督 クリス・コロンバス キャスト アダム・サンドラー、ミシェル・モナハンソニー・ピクチャーズエンタテインメント吹き替え版、吹き替え版3Dしか上映が無く、時間の都合で仕方なく吹き替え版で。やっぱ吹き替え嫌いで…

これまでの全投資で利益は+22%

最近の株価ダウン。株式投資の評価額マイナスを目の当たりにし、これまで行なってきた全部の投資ではどうなってるのか、確認しました。投資に使ったお金を全部たな卸しするって、結構めんどくさい。銀行積み立てとか、株に関しては利益確定してまた購入とかあるの…

東芝から臨時株主総会のお知らせ

届きました。 封筒はずっしりと重く、 中には飾り気のない冊子が2冊。 ローコストで印刷したんでしょうね。 これだけの印刷物を、 私のような末端の株主みんなへ送付しているかと思うと、 すごいお金掛かってますね…。 中にはびっくりする金額が載ってました。 と…

最低社説は読むようにしています。

ネットのニュースは上部だけです。 トピック、見出しだけです。 さらにはどこかからコピペされてきた記事だったりもします。 転記の転載かもしれません。 ネットニュースは、「検索」という特性のため、 自分の気になるニュースしか見ないことも起こります。 自分の意見と同じニュース…

こういうことだから政治に興味がなくなる

今、報道ステーションを見て。 何やってるんですか、この人達は。 聞く耳を持たない人達、 力ずくな人達、 力ずくな人達を説得できない人達、 上部だけの抗議をする人達、 半ばファッションでデモする人達、 無関心な人達。 私は一番最後の人達に属すことになりますがね。…

技術発表会という成長の場

会社で、技術発表会を行いました。 半年に1回回ってくるのですが、 自身の研究テーマについて報告、 討論議論という形でなんやかんや言われる会です。 技術系の人は、何かしらこういう場はあるでしょう。 TV会議で、別事業所と繋いだりします。 今回は、いつも…

ハウス系が復活しそう?

日々株価が変動してますが、 概ね、下値安定ですね… 私の保有している株の中では、 大和ハウスが一番調子よく、 評価額がプラスになったりマイナスになったり、というところです。 そのレベルが調子良い、と言わないといけないところが悲しいですね。 積水ハウスもここのと…

TOEIC受験 そろそろ英語

会社のお金でTOEICを受験しました。 結構久々で、何年かぶりでした。 全然できませんでした。 一応、問題集はやったのですが、だめですね。 そもそも、試験2時間くらいですが、 集中力が持ちません。 1時間が限界でした。 分からなくなってくると、どんどん…

農業と野菜工場

昨今、完全人工光型の野菜工場が増えてきています。 全く野菜と関係のない大企業が参入したりしています。 私は静岡在住ですが、 バンバンCMしてる娯楽施設の会社が、 実は野菜工場やってたりします。びっくり。 娯楽施設がだめになったらそこに工場作ればいい…

iphone6sオンライン予約と徹夜組

今日16時01分から、 iphone6sのオンライン予約が開始されました。 なんで01分?? 私も、自分用ではないのですが、 予約活動しました。 まぁ、ネット繋がりませんでしたね。 予約できたのは17時くらいでした。 毎年、iphoneの新機種がでると、 Appleストアに並ぶ徹夜組…

素人の株式投資、ここからが本番か

景気が良く、株価が上がっていて、 世の中も盛り上がっている時に株を買い、 株価が下がっているときには株には手を出さない。 自分も、所詮、 そういう、普通の、個人投資家だったのだと 気づかされました。 株価が高く、簡単に儲けが出ていたような 数週間…

前日比18万円のプラス

今日は、日経平均が1300円程あげたようです。 1日でこれだけ上がるってすごいですね。 21年ぶりの上げ幅らしいです。 21年前1400円程上げた、1994年1月31日は、 政治的要因だったようです。 自民党の長期政権後の 細川内閣の景気対策に期待が高まったようで…

投資は早く始めるほどよい

前日比-11万円と、 なかなかの破壊力を記録しています。 私は、 投資信託を初めた数ヵ月後にリーマンショックに見舞われました。 今回はそれ以来のショックですねー。 当時よりショックも額もでかいです。 チャートを、5年、10年というスパンでみると、 この1、2年の値上がりがすご…

会社のお金、自分のことと考えると…

東芝がやっと、決算を発表しました。 内容はというと、赤字な和気ですが、 2200億円の下方修正って…想像できません。 そんなことをこれまで嘘ついていたのかと思うと、 凄まじいものがあります。 一般社員は知らないでしょうが、 不正を行っていた当事者達は…

科学と神様

忘れられない話があります。 当時私は、有機物で20nm以下の粒子をコントロールする研究をしていました。 それはかなり難しいことで、 結局、企業としては、その研究は断念しました。 その研究を行っているとき、 ある上司が言いました。 「私達は、非常に難しいこ…

総資産4.6%減 プチショック

銀行への普通預金含めた総資産で、先月に比べだいたい-5%です。普通預金は変動はないとして、SBI証券の株式投資、投資信託合わせてマイナス24%、MONEX証券の投資信託マイナス6%、さわかみファンドマイナス12%、これまで、株式の含み益が下がっても、他の…

投資信託で分散投資の効果

今日の株式評価額は、 前日比+18000円と、微増です。 ほんとに微増。 含み益はまだ-40万円と大幅な損となってます。 ならびに、投資信託も大きく含み益が減少しています。 が、投資信託はまだ+10%の含み益となってます。 やはり株式単独にくらべ、 市場の影…

前日比-6万円 含み損益-41万円

先週に続き、今週も下がってしまってます。 ちょっと今は買い付け余力も無いので、 しばらく静観します。 というか、せざるを得ません。 こういうときに買い増すために、 余力を残しておくこととが必要ですね。 こういうふうに、 株価がみんな下がっていると…

チョコボール エンジェルの確率

チョコボール2パック、 全部で40個を食べました。 ゲットできたエンジェルは、 銀、1個。 天使はそうそう微笑んでくれませんでした。 単純に確率で表すと、 40分の1、2.5%、となります。 銀のエンジェルでこれです。 まぁ、40個では分母が少ないので、 不適当な確率ではあるも…

ひふみ投信と さわかみファンド

ひふみ投信純資産約244億円、総保有口数約72億口。運用方針は、投資を通して、・社会への貢献・企業力の発掘・守りながら増やすです。2008年にスタートしてますので、まだ7年ほどですが、運用成績は順調に推移しているようです。私(の妻)の評価額で現在約…