技術系サラリーマン投資しながら映画を観る

ラットレースからの脱却を夢見てます。投資でお金を増やしたい。たまに映画と音楽。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

セブン&i追加購入

今日はなんだか株価が下がってましたので、 7&Iを、5563円で100株、買いました。 終値はもう少し落ちて、5520円、 前日比で-203円です。 当然、平均取得単価は上がりまして、 評価額上の利益率は少なくなりました。 が、株価は値上がりした際には、 株数の効…

卒業生名簿に勤務先掲載すべきか?

実家の親から、 「高校が卒業生名簿を作るので、名前、住所、勤務先を教えてくれ」 という案内が来たと連絡がありました。 現住所、勤務先は不掲載にしてほしい、と伝えました。 ちょっと過剰な対応ではあるかもしれませんが、 どこで名簿が流出し、 「同窓…

東芝は原発を推進していくのか

チラ見したニュースですが。 東芝が買収した、米ウェスティングハウスが 実は赤字だったというニュース。 それ自体は、現在赤字でも、という考えもあります。 それよりも、私が気になったのは、 東芝はこれから、原発の受注による利益を見込んでいる点です。 世界的…

静岡の交通手段

静岡は東海道沿線に位置し、新幹線の駅も多く、 高速も二本も走ってます。 西へも東へも、移動はしやすい地理です。 静岡~名古屋を考えてみます。 新幹線:乗車券+特急券で6350円。 ひかりなら約60分、こだまなら約80分。 JR在来線:乗車券3350円、約3時間。 …

人間の欲が正しい判断を鈍らす

昨日、もうちょっと売るの待とうか… なんて記事を書いたとたん、 今日はちょっと下がりました。 前日比で-15000円です。 まあ、その程度なのですが。 何回も、何回も、同じことを繰り返しています。 もうちょっと上がったら売ろう、 もうちょっと下がったら…

あと1ヶ月、株価もうちょっと上がる?

今、私の保有株は 高値の水準にあります(東芝以外…)。 評価利益も+10%程です。 ただ、少し前に少しずつ利益確定しているので、 保有株数としては100株とか、200株とか、 そのくらいです。 とりあえず、保有株を売ってしまおうか悩んでいます。 今年もあと1ヶ…

マイ・ナンバー届く

ついに、マイナンバーの通知が来ました。郵便配達員の方も、やや気を使っているようで、大変ですね。休日でしたし。家族は下の数桁が違っているようです。通知は、紙ぺらでした。まあこれはカードを申請するんだと重いますが、何に使うんでしょう。消費税軽…

仕事効率化のためにはコミュニケーションが必要です メールよりも電話、さらに会った方がかかる時間は少ない

仕事でも、人との相性というものは良くあります。ここの所、社内の他部署人Aさんとやりとりをしていました。Aさんは、私とは違う事業所にいる人で、営業ではないですが、私たちのような研究所の人間が他社とやりとりをする際の窓口になるような部署の人です…

アベノミクス再考のとき…らしい

アメリカのウォールストリートジャーナルが、 「アベノミクスは息切れしている」 との社説を掲載したそうです。 社説の中身は読んでいません。 が、金融緩和を促進している割には 銀行の貸付が増えず、 景気の回復が達成していない、 とのことのようです。 …

前日比マイナス3万円 テロと経済

今日はちょっと下がりました。 フランスのテロの影響もあるでしょうか。 このテロにより、 EUの経済の混乱が起こる、 ヨーロッパで事業を行ってる企業、 これから行おうとしている企業などが 事業を躊躇するかもしれません。 そうすると、少し経済は後退する…

就活の矛盾 自由な就職時期にしたい

就活の開始時期を巡って、ここ数年でいったりきたりしているようです。私の考えとして、そもそもこれは時期の問題ではなく、会社への就職は大卒新人採用がメイン、という社会のあり方が問題です。とある記事にこんなことが書いてありました。「採用時期を早…

セブンから配当金

セブン&アイから、配当金の通知が来ました。 300株保有で、11550円でした。 普段は配当金のことを考えて投資をしていませんが ふと配当金を得ると、 得したような気分です。 これは、 株式投資をしていないと 全く体験できない経験ですね。 にほんブログ村

積水ハウスと7&iを利益確定 69000円確定

今日も結構株価上がってました。 昨日注文を出していた7&iは5750円で100株、 お昼に確認した積水ハウスは2085円で200株、 売却しました。 確定額で+69000円の利益となりました。 これにより、 買い付け余力も90万円程確保できました。 とりあえず、 評価額+6%に…

ぼちぼち利益確定時ではありますが

大和ハウス、積水ハウスが前日比で上がっています。 大和ハウスは評価額としては、 利益確定してもいい水準、 というか+10%なので十分です。 ただ、100株しか持ってないですし、 全部売却すると、 さらに上がった際にがっかりするので、 100株は保有しておこうかと思…

みずほアップ

今日は私が保有している株の中では みずほが上がりました。 前日比で+3%アップです。 やっと、評価額がプラスに転じました。 今日は株価が全体上がりました。 大和ハウス、積水ハウスも引き続き好調です。 一方東芝が… ひとりで評価額の足をひっぱってますねー。 がっ…

イオン株主優待キャッシュバック、オーナーズカード無くてもOK

先日、イオンの株主優待である、オーナーズカードによるキャッシュバックを受けてきました。 買い物した金額の4%をキャッシュバックです。 イオンのサービスカウンターで、6000円程、現金でゲットです。 6000円ということは、 半年間でイオンで15万円程買い…

大和ハウスを利益確定

今日は、大和ハウスが一気に上がってましたので、 昨日に引き続き100株ほど利益確定しました。 13,000円程の利益となりました。 ちょっとずつ、ちょっとずつ、です。 どうもその後、 株価は落ち着いたみたいで、 いいところで売ることができました。 ラッキーで…

7&iを利益確定

100株程、利益確定しました。 作山注文を出しておいたおかげで、 だいたい今日の高値の5700円で約定できました。 やはりサラリーマンは注文しとくのがよいですね。 100株だけなので、約40,000円の利益確定です。 すこしずつ、こつこつと利益を確保積み上げていきま…

セブンが上がって積水が下がった

今日は7&iが上がりました。 前日比+197円。 私の保有株の評価額も+6%を越えました。 私の利益確定の目安です。 もっと上がるかなぁー、って思ってると、 結局売るタイミングを逃してしまうので、 今回は一部利益確定しようと思います。 夜のうちに注文出しちゃい…

要領よく働くこと

私は、昨日の月曜日を有休にして、 今回4連休にしました。 特に何もしてはいないのですが、 仕事もそこまでしてせっぱつまってないので タイミング的には休みを取りやすかったからです。 いろいろなタイプの人がいますが、 「忙しい忙しい」、「休みなんか取れな…

日経平均下落、投資は前日比マイナス8万円

今日は結構下がりました。 休み明けは、 郵政3社が上場するようです。 どうなるんでしょうかね。 他の株式には影響あるんでしょうか。 政治では、 日中韓の首脳会談が行われました。 なんだかギクシャクしていたようですが… 経済的にも大事なとこだと思うの…