技術系サラリーマン投資しながら映画を観る

ラットレースからの脱却を夢見てます。投資でお金を増やしたい。たまに映画と音楽。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

セブン&アイから配当金、投資信託で+30%の利益

セブン&アイから配当金、300株保有で13,500円ゲットです。 株価は先月末と比較しややマイナス・・・ 保有株式の成績もいまひとつです。 いよいよ、塩漬け株を売ってしまおうかなとも思っています。 東芝、JDI、みずほ・・・ここらへん。 ここらへん売却して…

イオンディライトから株主優待

イオンディライトから株主優待の通知が届きました。 私は優待は殆ど考えず株買ってますんで、 優待ゲットは稀なので嬉しいです。 イオンディライトの優待は、株数に応じて トップバリュー製品、イオンギフトカード、ハウスクリーニング割引券 を貰える仕組みです。 やっぱ、ギフトカードですかね、 2,…

トヨタから配当金11,000円

トヨタ自動車から配当金の通知が来ました。 100株保有ですので、11,000円ゲットです。 今期は円高の影響により 営業利益は前期に比べ8,500億円の減らしいです。 規模でか…。 従業員も36万人もいるんですねー。 さすが屈指の大企業。 私の保有株は損失状態ですが… …

アパートが無料インターネット化

私の住んでるアパートで、無料のインターネット環境が整いました。 ちょろっと工事して、LANポートができwifiが飛びました。 インターネット環境整え入居者増やす感じですかね? もともと、NTTの光はマンションタイプが使えず、 一軒家タイプで契約しなければならず、 月のインターネット費用はフ…

地方TV局とネット放送

バスケットボールプロリーグBリーグの試合を スポナビライブ というアプリで見ていました。 全国中継しないようなスポーツもネットで見られる、面白い時代です。 私の地元にチームがあります。 スポーツはもちろん会場でのライブ観戦が一番面白い。 熱気や…

今年も自動車税の季節

自動車税請求書が来ました。 私は昨年車を買い換えました。 何と今年の自動車税、 昨年までの45,000円から17,500円に! 排気量が以前の車より小さくなったので 安くなるとは思っていましたが、 予想よりも安くなりました。 かなりうれしいです。 前の車は新…

イオンディライトから配当金

イオンディライトから配当金の通知が来ました。 100株保有分で2,700円でした。 イオンディライトは今年3月に売却し利益確定しています。 私はそれほど権利確定にこだわっているつもりはありませんが、 この場合はタイミングが良かったみたいです。 でもせっかく…

確定拠出年金は +35%

現在の確定拠出年金は +35%の利益で+36万円です。 半年前の昨年12月は+38%ですたので、やや悪化。 保有の多くが株式ですので、株価の影響を受けています。 仕方がないことです。 投資金額が100万円を超えました。 毎月知らない間に積み立てられ、知らない間…

格安航空券を使ってみる。JRよりお得。

GW、予定がなかったので実家へ帰省してみました。 私の実家は現住地からおよそ700kmくらいの遠方です。 JRを利用し、新幹線→在来線特急を使うと、 駅to駅で6時間半。door to doorで考えると、7時間くらいかかってしまいます。 しかもスムーズにいった場合で…

4月映画鑑賞レビュー その2 今月は良作多し

ライオン ★★★★ escape-ratrace.hatenadiary.jp これも見るべきです。 アカデミー賞作品賞獲ってもおかしくないような映画。 実話としてすごい話であって、 それをエンターテイメントとしても非常に面白くできていました。 インド好きな人は見るべき。 孤独の…

電子書籍で紙媒体の10分の1以下の価格で買えた

先日、初めて電子書籍を購入しました。 honto という電子書籍です。 このサイト、アプリは、電子書籍も紙媒体の書籍も販売しています。 丸善などの実際の書店とも連携しているようです。 コミック17巻のセットを購入しました。 紙媒体の17巻セットは10,484円…

4月映画鑑賞レビュー その1 アカデミー賞は伊達じゃない

ムーンライト ★★★★ escape-ratrace.hatenadiary.jp これは見るべきです。 静かだけど強い、人間のお話です。 アカデミー賞作品賞を獲るだけのことはあります。 T2 トレインスポッティング ★★★★ escape-ratrace.hatenadiary.jp これも、20年前の前作を見た人…

EMシステムズ +10%で利益確定

先月購入したEMシステムズの株200株をすべて売却しました。 +10%、34,000円の利益確定となりました。 先日書いたように、売り注文を出していたので本日売ることができました。 私、1,870円で売り注文を出していました。 今日の高値は、1,870円ぴったり! 高…

積水ハウス配当金12,800円

積水ハウスから配当金の通知がありました。 400株保有していますので、12,800円の配当金です。 積水ハウスの保有株の評価額自体は現在-3%くらいですが… 今日はEMシステムズが+9.5%まで上がりました。 +10%のところで売りの注文を入れていたのですが、 もうち…