技術系サラリーマン投資しながら映画を観る

ラットレースからの脱却を夢見てます。投資でお金を増やしたい。たまに映画と音楽。

6月映画鑑賞レビュー

ファーザー ★★★★ The Father [Blu-ray] Anthony Hopkins Amazon いつ「Hi Clarice」と言うかひやひやした。 というのは冗談で、アンソニーホプキンスの独演映画。 ラストに向けての演技はさすが。 それまでややたるみ感が感じられる内容でもあったけど ラス…

JTPから配当金

2,100円なり。 にほんブログ村

帝人から配当金

帝人から配当金を受け取りました。 7,500円です。 配当金もらったし、損切りしなきゃ… にほんブログ村

4月映画鑑賞レビュー

4月は1作品だけ。 メランコリック ★★ メランコリック 皆川 暢二 Amazon アマプラで、あなたの視聴歴から~でお勧めされていた…なぜ? 狙ってるのかどうなのか、下手くそだなーっていう台詞と、わりと定点を多用してる感じが昔の邦画的でノスタルジックな印象…

セブン&アイホールディングスから配当金

セブン&アイから配当金 20400円を受け取りました。 にほんブログ村

スギホールディングスから配当金

スギ薬局のスギホールディングスから配当金を受けました。 4000円です。 また、株主優待として3000円分の買い物券、 買い物時ポイントが貰える優待パスポートが届きました。 買い物券はお米などのギフト、カタログギフトと交換もできるようで、 私はスギ薬局…

良品計画から配当金

良品計画から配当金を受け取りました。 4,000円。 良品計画は保有株の中でも一番利益を出しているものです。 ここのところちょっと下がり気味ですが。 これまでの感覚だと、結構株価上がって分割ってのがあったので、 またどこかで追加購入しておきたいと思…

4月映画鑑賞レビュー

シカゴ7裁判 ★★★ 映画ポスター The Trial of the Chicago 7 (2020)シカゴ7裁判(2020) テーマポスター A3サイズ [インテリア 壁紙用] 絵画 アート 壁紙ポスター メディア: 4月は1作品しか見てないです… これはネットフリックス作品なので ネットフリックス…

積水ハウスから配当金

積水ハウスから配当金を受け取りました。 7,800円。 結構多いですね。うれしいです。 積水ハウスはこれまでも保有して利益確定してきているのですが、 いまはちょっと利益をだせていないです。 でもよい株かと思うので、どこかで追加購入も考えたいですね。 …

イオンから配当金

イオンから配当金の通知を受けました。 5,400円。 イオンからは先日株主優待のキャッシュバックも受けとりました。 2,500円くらいでしたね。 あと、マイナンバーカードのマイナポイントをワオン受け取りにしてて、 これも先日ワオンとして7,000円分受けとり…

3月映画鑑賞レビュー

NOMADLAND ★★★ ノマドランド映画チラシ 2021年03月公開 『ノマドランド NOMADOLAND』 メディア: 出演者が本当のノマドの人たちとは、驚き。 よく集まったもんだ、これも期間就業か… 昨今の日本でノマドワーカーと言えば、かっこいい、おしゃれ、くらい印象で…

ホシデンを利益確定

ホシデンを利益確定しました。 63,000円の利益確定です。 今株価高いです。 買い付け余力があまりありません。 長期投資を目的として、 利益出ている株は持ち続ける、 方や、さらに買い付けて持ち株数を増やすための 買い付け余力を増やすためには利益確定し…

2月映画鑑賞レビュー

世界一キライなあなたに ★★★ 世界一キライなあなたに(字幕版) 発売日: 2017/02/03 メディア: Prime Video まず、原題はme before youです。 たびたび同じことを書きますが、 邦題を付けた人は転職をお勧めします。 映画を愛して映画に関わっている人間とは思…

1月映画鑑賞レビュー2

1月続き。 フルートベール駅で ★★★★ フルートベール駅で(字幕版) 発売日: 2014/09/17 メディア: Prime Video 実話であり、映画の冒頭に実際の「その時」の映像が映し出され、 最後は乾いた音が響き、息を飲んでしまう。 実話であるし、冒頭に終わりを見せて…

1月映画鑑賞レビュー1

U-nextの無料お試しが再び実施されたので、 amazonprimeで見ることのできなくて気になっていた作品をいくつか見ました。 ここまで見てなかっただけあるのか無いのか、あんまり面白くないものも多かったです… U-nextは結構映画は多く見ることができますね。 …

2020年の投資の振り返り

●株式 新たに購入した株式は約382万円。 売却による利益は約-99万円。 2020年は塩漬け状態だった銘柄を損切りしました。 ですが、株式投資としては、2019年末比で+8%と利益をだすことが出来ました。 損切りで得た投資資金を他の株式に回すことができた結果…

2020年映画ランキング

2021年も始まりました。 2020年は41作品を新規視聴。 相変わらず海外ドラマに熱中しているのと、 コロナ禍により新しい映画が公開されなかったため例年より少ないです。 今年は、もう少し映画新作が公開されるといいな、と思います。 ということで、少ない中…

12月映画鑑賞レビュー

オールド・ボーイ ★★★ オールド・ボーイ (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video この映画、原作は日本の漫画とのこと。 こんな漫画が日本であったのか… と思ってたけど、やはり違うよう。 ちょっとネットで調べてたところ、長年監禁されていて…

11月映画鑑賞レビュー

Train to Busan 新・感染 ファイナル・エクスプレス ★★★★ 新感染 ファイナル・エクスプレス(字幕版) 発売日: 2018/01/01 メディア: Prime Video この映画、韓国映画で、 原題はプサン行き(当然現代のハングルなので、原題の直訳です)、 英題はtrain to Bus…

住友化学、ホシデンから配当金

住友化学からの配当金6,000円 ホシデンからの配当金3,000円。 住友化学は先日売却しました。 損切りで。 ホシデンも一時かなり利益出してましたが 今停滞中。 来週ばボーナスですかね。 にほんブログ村

良品計画から配当金

良品計画から配当金 1000円頂きました。 良品計画の保有株は今+70%程と かなり良好な状況です。 にほんブログ村

セブン&アイから配当金

セブン&アイ・ホールディングスから配当金の通知を受け取りました。 400株ぶん、19,000円です。 ありがとーございます。 保有株は損失中ですが。 先日、日経平均が高値を記録していましたが、 保有株は全然上がっていないのはなぜ? 何が株価を押し上げてい…

スギホールディングスから配当金

4000円、受け取りました。 100株保有です。 今+4.4%です。 こないだまでもっと高かったんですけどね…。 にほんブログ村

10月度映画鑑賞レビュー

一分間タイムマシン ★★★ 一分間タイムマシン 発売日: 2018/11/08 メディア: Prime Video アイディア勝ち。 たった6分間の映画。それは映画?? パラレルワールドを無限に作れるボタン。 テネットで混乱した頭に丁度よいね。 私だったらボタン押しまくるな(笑…

イオンから配当金

イオンから配当金 5400円の通知を受け取りました。 イオンのオーナーズカードは、500株で4%のキャッシュバックにランクアップです。 今300株で3%のキャッシュバックなので、 あと200株どこかで買いたいですね。 にほんブログ村

さわかみファンドのマイルアプリ

さわかみファンドから、 さわかみmileというアプリができたようです。 さわかみファンドの積み立てをしていると、 口座保有年数に応じてマイル貯まるらしいです。 口座保有年数が1~9年だと0.5%のマイルがつくようなので 月1万円積み立てしている場合は50マ…

積水ハウスから配当金

積水ハウスから中間配当金を受け取りました。 4,500円なり。 保有株式は今マイナス評価状態です。 先日の東証のシステムダウン、トランプのコロナ感染でまた不安な感じです。 にほんブログ村

9月映画鑑賞レビュー

8月はレビューしませんでした、というか映画見ませんでした。 が、この新作映画が発表されない時期に突如として現れた対策TENET。 TENET ★★★★★ 結論から言うと、とんでもない映画です。 いまや(とっくに?)エンタメマインドファック系SFを作らせたら右に出る…

イオン、ホシデン、積水ハウスを追加購入

株は安い時に買って、高くなったら売る、 株価が下がったら損切りをする。 というのがセオリーです。 購入後、株価が下がってマイナス評価になった場合、 これは損切り対象となります。 ですが、これは「安い時」とも考えることができます。 ネット上でも、…

7月映画鑑賞レビュー その2

WAVES ★★★★ プレイリストムービーと言われているらしいが、確かに音楽が良かった、最後のレデイオヘッドにやられた。 スーパーポップでファッショナブルなオープニングからの流れが最高に良かった。 その陽気さと次第にリアルな崩壊へと向かう対比が物凄く良…