技術系サラリーマン投資しながら映画を観る

ラットレースからの脱却を夢見てます。投資でお金を増やしたい。たまに映画と音楽。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

教育にかかるお金 私立と公立

私は公立地方高校、国立大学卒業です。職場の先輩は、東京出身で、私立高校、私立大学卒業です。私は大学院修士まで、先輩はなんと博士課程まで進学しました。ご存知ない方もいるかもしれませんが、修士課程は2年間、博士課程は3年間です。理系は大半が修士…

教育の義務 可能性を広げさせること

情報番組を見ていたら、 「大衆演劇◯◯兄妹」、みたいなのの紹介がありました。 兄妹はまだ中高生の年齢。 一年中家族で全国を旅して演劇して廻っているそうです。 番組を全部見てないので、何とも言えないので、 学校はどうしてるのか、という疑問はさておき…

マイナス金利 評価額前日比プラス20万円、だけどみずほはマイナス

仕事が夜勤であったため朝帰宅し就寝、昼過ぎに起きると、日銀のマイナス金利適用というニュースが入っていました。日経平均も大幅アップ、私の評価額も前日比で約+20万円となっています。マイナス金利というのは、銀行が日銀へ預け入れるお金に対する金利がマイナス、つまり…

製造で夜勤 夜行性への進化

私は研究部門ですが、 その際は製造部と一緒に行います。 晴れてお客で採用になると、 研究所の手から離れ、製造部のタスクとなります。 (トラブル対応、性能改良などがあるため 完全に手から離れることはありませんが…) 今はまさに、サンプルワーク段階で、 試作品を製…

前日比プラス8万円 赤字だけど赤字

ここのところ忙しく、 何も投資情報を得られていませんが、 今日は前日比で+8万円の評価額でした。 SBI証券のアプリでは、前日比でプラスの場合 株価や評価額が赤字で表記されます。 マイナスの時は緑字です。 なので、アプリを開いて赤字が多いと 嬉しくなるようにな…

スターウォーズ エピソード7

エピソード1~6の復習を終え、 やっと観てきました。 ハンソロの映画でしたね。 父と子、母と子そして従兄弟、というのが このシリーズのテーマですが、 今回の映画で、 何故彼がそうなったのか、 分かりません。 次のエピソード8で明らかになるのかもしれませんがね。 このシ…

前日比プラス23万円 ある意味麻痺

昨日は、一昨日に比べ、 評価額が+23万円でした。 普通なら、結構な値上がりでうれしいところ。 ただかなりのマイナスからの戻りですので、 ちょっとほっとしたところが大きいです。 とはいいつつ、かなり麻痺している感覚です。 23万円といえば、 私の給料の手…

マイナス3桁達成!方や最後の抵抗

昨日、マイナス3桁が見えてきた、 と書きましたが、本日、見事達成しました。 こんなことばっかり予想が当たっていけません。 みずほなんて、ついに200円を切りました。 そんなこと言いつつ、今日、 みずほとJDIを買ってしまいました。 100万円マイナスってことは、 …

下げのスパイラル 大台が見えてきました

現時点で、ロンドン株も下がっているようです。 日本、上海株の影響を受けてということもある。 すると次はアメリカ株がその様子をみて下がる。 そして明日、それを見て日本株が下がる。 これはスパイラルですね。 こういう連載を断ち切る何かって、 何なんでしょうか。…

雪で、東京は学習しない?

東京って、毎年混乱してますけど、 ほんと、毎年やってますよね。 しかもひどくなってないですか? 対策取れないんですかね? しかも、よく、みんな行儀良く待ちますね、電車。 僕はあんなん、絶対並べません。 タクシーもつかまらないんだろうけど、 電車待つよ…

受験 地方の事情、子どもの選択肢

センター試験、お疲れ様でした。 私が受験したのは15年前くらいですが それほど緊張もせず、普通に受験できたのを覚えています。 私は地方出身です。 地方の方は、私立の有名進学校がなく、 公立高校が進学校のメインです。 進学塾も無く、受験勉強は高校の…

前日比マイナス約2万円 投資斡旋

今日は前日比-約2万円です。 日経平均も下がったままです。 それでも、銘柄によっては前日比で上がっているのもあります。 もう資金投入は厳しく、 したばたしても仕方ないので、 大人しくしていようかと思います。 関係ありませんが、 私の職場で、株投資仲…

トヨタ、前日比マイナス150円

もう、何も言えません。 昨日だけぴっと上がってました。 が、まあ、長期のチャートで見れば、 株価が落ち込んでいる鍋底のでっぱりみたいなもんで、 今鍋底であることには変わりませんので。 まぁ二重底だったりするがしれませんけどね。 でも、さすかにもう資…

トヨタ購入6950円で100株

昨日買っておけばよかったですねー。 と、いうのは常の話。 今日は少し株価復活しました。 昨日買っておけば…と また下がるのを待っていたら結局上がって、 いつもと同じことになるので、 トヨタを6950円で100株程購入しました。 70万円ほど資金追加投入したの…

やはり増資…すべきだよなぁ

今、株価落ちてます。 今、買いですよね。 今買っておかないと、 今後株価が戻った時に利益を得られません。 今チャンスの神様はきっと目の前にいます。 買い付け余力の無い私、 増資します。 マネックス証券口座の投資信託は、 現在評価利益が約70万円のプラスです。 …

シネマライズ閉館 ミニシアター館無くならないで

1月7日に、渋谷の映画館、シネマライズが閉館したらしいです。 約30年だそうです。 私は映画好きですし、 ミニシアター系と言われる映画が特に好きです。 そのきっかけは、トレインスポッティングを始めとする イギリス映画だったりします。 シネマライズは、そのトレインスポッティングを上映した…

2016年目標 まずは評価額+14%

現時点で、保有株式の買い付け額は全部で4,103,000円です。2015年の評価額上の利益はプラス84,000円です。なので、現在の資金は、約4,194,000円程、ということになります。で、現時点で、株価が下がっていて、評価額はマイナス570,000円、マイナス14%です・・・。今年…

連休明けは多忙、株価も大変…

連休明けは、仕事が忙しくなる、 というのは、メーカーあるあるなのではないでしょうか。 私も、年末から覚悟はしていましたが、 やはり忙しく、明日からは3連休ですが、 うち1日は出勤します。 連休明けに忙しくなるのは、 主には納期の関係と思います。 特に海…

トランプ氏 ジョーカーでしょう。

米大統領候補となっている トランプ氏。 「皆が言えない本音を言ってくれている」 アメリカでこのような支持があるようで。 確かに、皆が言えない事を言っています。 が、言ってはいけないこと、 言うべきではないこと、 間違ったことを言っています。 私が記憶にあ…

続落中…今年は損切りをしよう

年明けから、あまりいけてません。 保有株の評価額もマイナス評価が続きます。 2015年末の棚卸し、 2016年の目標設定が未だできてませんが、 なんとかこのマイナスをなんとかしたいところです。 買い付け余力のためにも、 損切りを受け入れないといけませんね。 今年…

2015年 利益確定銘柄 利益ランキング

2016年の株式市場も始まりましたが、2015年に利益確定した銘柄の、利益金額ランキングをつけてみました。最も利益を出せたのは7&iでした。さて、今年も仕事も始まりますし、株投資も始まります。終わってみれば、正月休みもあっという間です。私は帰省の往復で…

2015年確定ベース利益金額訂正 実はプラス48万円

先の記事で、2015年の、利益確定金額を140万円としましたが、計算ミスをしており、大幅に粉飾していました。正しくは、487,700円でした。エクセルで計算していたのですが、とある銘柄の取得単価の数値を入れ忘れており(2銘柄)、受け取り金額をそのまま利益…

理系と文系 理系の心文系知らず

私は理系です。 理系、文系という分け方はあまり良くないとも思いますが、 高校生の頃より理系で、 現在も技術職に就いていますので理系と言えます。 私の姉はというと、国文学科を卒業し、 大学院進学も検討し、国語の教師になりました。 文系と言えます。 …