技術系サラリーマン投資しながら映画を観る

ラットレースからの脱却を夢見てます。投資でお金を増やしたい。たまに映画と音楽。

シネマライズ閉館 ミニシアター館無くならないで

1月7日に、渋谷の映画館、シネマライズが閉館したらしいです。
約30年だそうです。

私は映画好きですし、
ミニシアター系と言われる映画が特に好きです。
そのきっかけは、トレインスポッティングを始めとする
イギリス映画だったりします。
シネマライズは、そのトレインスポッティングを上映した映画館で
日本でのミニシアターブームを作りました。

私は地方在住なので、普段行くことはできませんでしたが、
その存在は憧れとして知っていました。
ただ、一度だけ、ブロークバックマウンテンを見に行きました。
ここかぁ、という気持ちで入ったのを覚えています。
ちょっとお洒落な人間になったような(笑)

スターウォーズなどの大作は、まだまだ集客力はあります。
そのため必要なのは、集客能力のある大シアター、シネコン。
でもそういうのは、ある程度ミーハー的な要素も強く、
力のある大シアターでないと運営できません。
人気のある作品、子ども向けの作品が多くなります。

映画好きは、映画館で観ることに価値を見出だしているところもあります。
それは、大作でもマイナー作でも同じ。
なので、マイナー作も映画館でやってほしいんです。
だからミニシアターが無くなるのは辛いんです。

投資で余るほどお金が貯まったら、
趣味のミニシアター館でも経営しましょうかね(笑)



にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村