技術系サラリーマン投資しながら映画を観る

ラットレースからの脱却を夢見てます。投資でお金を増やしたい。たまに映画と音楽。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新聞掲載 仕事の価値

私の携わった仕事が、新聞に掲載されました。 化学工業日報という、 まぁ、一般かていでは講読しない新聞ですが。 もちろん、詳しい内容とか部署とか名前とかの掲載はありません。 私の部署のあるちいきの人がその記事を読んだとしても そこで開発されたもの…

セブン&i+96円

セブンが前日比+96円と、そこそこ上がってます。 久しぶりに5,000円代突破です。 私の取得単価は5,400円くらいにくらいなので、 もうちょっと上がればプラスに転じます。 こうしていると、 これまでに買い付けておけば良かったなー、 と思いますが…。 買い付け余…

イオンが上がっている

イオンが、2月あたりより順調に株価を上げています。 私は、今イオンを保有していませんが…。 会社の、私が投資を進めた人が、 先月イオンを買いました。 よく利用するから、優待目的でイオンを選びました。 確か1400円代で買っていました。 初めてなのでと…

3月度株式投資成績と総資産の変化

3月度の株式投資成績は保有株評価額で-969,000円でー21%、投資依頼評価額で-888,595円で-18%、となっています。2月度は保有株式で-23%でしたので、やや復活です。買い付け余力は約37万円ほど。どこか買い付けたいと思っていますが・・・。私の資産全体として…

車検 既存のサービスと新規参入

私はこれまでずっと、ディーラーで車検をしていました。 その時期になったら電話かかってきてそのまま予約してしまうのと なんとなくディーラーは安心だ、という思いからです。 車検費用はだいたい15万円くらい、 2年パックみたいなので、次の車検までの 2年間の点検込…

ジャパンディスプレイ ディスプレイの進化形とは・・・?

私の塩漬け株のひとつです。決算報告の見方が分かりません・・・2016年3月3Qでは、利益は前年と同じくらいですかね。4Qは需要減により減少見込みだそうです。ジャパンディスプレイは、中小型のディスプレイを作っています。つまり、タブレット、スマホ、ゲーム機、車載機などで…

前日比アップも-テロの不安が…

今日は保有株式は値上がりしました。 一人気をはいている積水ハウスが、 評価額で+6%まで上がりました。 セブン、トヨタも上がり傾向です。 が、ベルギーで爆発テロがありました。 ロンドン市場、NY市場が反落のようです。 これは、明日、日本も下がるですかね… うーん、こ…

幸せをつかむ歌 メリル・ストリ-プ

先の記事で観た映画はこれです。音楽がからむ映画はまず、面白くないことはないです(可も無くというのはあります)。面白くなかったら、相当なものです。この映画もしかりですが、大女優、オスカー乱獲者のメリル・ストリープにしてはもうひとつです。どこ…

エクスペリアの着信音 ソニーピクチャーズ配給でした

またまた映画を観ていましたが、上映中、スマホの着信音が・・・と思ったら、映画の中の着信音でした。私の着信音と同じ・・・映画の中のもう一人のスマホの着信音も同じでした。ん?そう、エクスペリアのデフォルトの着信音だったのです。そうかそうか、と納得。この映画、…

マネー・ショート 世紀の空売り

映画を観ました。 非常に興味深い映画でした。 2008年のリーマンショック、世界的経済破綻を予測し 世紀の空売りをした人たちの話。 正直、半分も理解できていません。 ウォール街とか、経済が題材の映画はだいたいそうですが、 知識のバックグラウンドがないときついです…

塩漬け株の配当金

保有株式の配当は下記の通りです。 積水ハウス 3.29% 7&i 1.75% みずほ 4.13% トヨタ 3.57% 東芝とJDIはゼロ。 なので、全部でだいたい6万円ほど配当を受けとることになります。 これらは今殆どがマイナス評価ですが、 保有してれば配当金は受け取れます。 もちろんそれ…

分かりようが無いから、決断早く

保有株式の評価額は前日比でマイナス2万円でした。 今週、一段上がりましたが、 ちょっと足踏みしているような、 動きが小さいようです。 現在、間違いなく、塩漬け状態、 と言っていい状況と思います。 一回損切りしてリセットするにしても、 額が大きいので、でき…

別に驚かない野球界

未だに、最もちやほやされているスポーツ、 熱血、根性の高校の部活の延長線のような雰囲気、 他のスポーツ選手と比較しインタビューの受け答えが稚拙で 全く知性を感じない選手達、 しかもなんかすごくダサい、 ドンとか言われる老人が牛耳り、 ファンと豪語する大物(と言…

傘は完成形なのか

私は研究開発職で、製造業です。 対象製品はというと、家電の一部です。 家電にもいろいろありますが、白物ではありません。 つまり、ある程度嗜好品とも言えると思っています。 今や無いと不便だけど、無いなら無いでもやっていけるもの、です。 そういった…

FXはやりません

漫画、インベスターZで、 FXが危険、というのはイメージであり… というのがありました。 たしかに実際のやり方は良く知りませんが、 レバレッジをかける、ということは事実です。 主人公の入学生も、一夜にして800万円の借金を抱えていました。 株式と同様に、考え、ルール…

東京家族

今、テレビで東京家族やってます。この映画、以前海外旅行へ行った際に飛行機の中で観たのですが、思わず、泣いてしまいました。子どもには絶対分からない映画と思いますね。年をとると、映画の中に経験したことあるようなシーンが出てきたり、親との関係に…

前日比プラス6万円 塩漬け解凍できるか…

日経平均は1万7千円近くまであがり、 私の保有株式の評価額も前日比+6万円です。 今日は一時、東芝も2か月ぶりに200円を越えていました。 他の株式も、上がり傾向です。 このまま上がるでしょうか? どうでしょうか。 上がれば利益確定します。 再び下がった…

大和ハウスを利益確定+3万円

本日、大和ハウスを3250円で利益確定しました。 2950円で100株保有していましたので、 +30,000円の利益確定となりました。 評価額が+10%になったら売る、ということで、 今週頭に指値で注文をだしていましたので、 今日上がったところでスパッと売れました。 や…

今期何を成し遂げたのか…

私の会社は半期ごとに業務目標を設定し、 期末にそれに対する達成レベルを報告します。 それにより、来期のボーナスが決まります。 同じランクの社員な中での競争になります。 今、達成表を書く時期です。 が、今期の目標をまだ提出していません(笑) 私だけではなく…