技術系サラリーマン投資しながら映画を観る

ラットレースからの脱却を夢見てます。投資でお金を増やしたい。たまに映画と音楽。

10月度映画鑑賞レビュー その2 ライアン・ゴズリング

ハーフ・ネルソン ★★★★

ハーフネルソン [DVD]

ハーフネルソン [DVD]

 

 ハーフネルソンって、プロレスの技の名前で羽交締めみたいなことらしい。

なるほどねー。

確かにこの主人公は羽交締め状態だな…。

思っていた感じとは違ったけど、後々心に残る映画だった。

なんか主人公の苦しさというか、やるせなさというか、

自分って何なんだろう…っていう気持ちがすごく伝わってくる。

ライアン・ゴズリングラ・ラ・ランドのようなのより、

こういう苦しい役が凄く合ってる。

きっと彼はこれから変わらないんだろうな…と思ってしまう。

そんな彼の心を少しずつ解してくれる存在となったのが

生徒の女の子なんだけど、

エンディングの距離感が素敵でいいよね。

なんか、本当にリアルな人の人生を覗き見しているような感覚の

マジで考えると切ない、辛い映画。

 

ドリーム ★★★★

ドリーム NASAを支えた名もなき計算手たち (ハーパーBOOKS)

ドリーム NASAを支えた名もなき計算手たち (ハーパーBOOKS)

  • 作者: マーゴット・リーシェタリー,山北めぐみ
  • 出版社/メーカー: ハーパーコリンズ・ ジャパン
  • 発売日: 2017/08/17
  • メディア: 文庫
  • この商品を含むブログを見る
 

 実話の重み。

なんて天才なんだと…。

今ではPCに全てお任せの計算を全て人力でやっていたとは…

黒人差別、女性軽視の中で世界一の技術にチャレンジした女性の

すごすぎるお話。

NASAという世界一の技術を重んじる組織だからこそ、

論理的に物事を考え能力重視の組織だからこそ、

人種、性別に関係なく人物を登用できたのだと思う。

映画はとてもテンポ良く、

ところどころコミカルで(内容はコミカルではないんだけど)、

とても面白かった。

もちろんハッピーエンド。

 

ベイビー・ドライバー ★★

Baby Driver

Baby Driver

 

 なんだかどっかに「カーチェイス板ララランド」とか書いてあったけど、全く違う。

というかカーチェイス板ララランドなら大したことないのだけど。

あんまりハイテンションでもないし(カーチェイス映画でそれって致命的?)

「おまえはトロイのか?」って台詞があったけど、

この映画はどちらかと言えばトロイ。

確かに序盤のドライブテクニックは良かったけど、

最終的にはでっかいSUVで押し出しだからなんだそれ。

昔のiPodのクリクリ音は懐かしくてよかった。

 

 

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村