技術系サラリーマン投資しながら映画を観る

ラットレースからの脱却を夢見てます。投資でお金を増やしたい。たまに映画と音楽。

9月度映画鑑賞レビューその1  関ヶ原は反省大賞

関ヶ原 ★★

 話題?かどうか分かりませんが、大作。

たまたま私は昨年司馬遼太郎関ヶ原を読んでいました。

この映画も司馬遼太郎関ヶ原を原作と銘打っています。

だとしたら、ダメダメです。

この関ヶ原は石田光成の不器用で純粋すぎる豊臣愛、

それゆえに周囲から嫌われ、徳川の圧倒的な策略により敗北する。

それでも純粋な豊臣愛に生きようとし、死ぬという、

憎らしい石田光成が最後には愛らしく思えるすごい小説でした。

が、映画ではそれが全く感じられず。

光成が岡田准一の時点で、エネルギーがあってダメなんです。

そして原作には無い設定をなぜ入れる必要があるのか。

司馬遼太郎関ヶ原と言っている以上、原作に忠実であるべきと思います。

なぜ製作者はそうしないのか、といつも思います。

 

 興味ある人は是非原作を読んでください。

面白いです。

関ヶ原〈上〉 (新潮文庫)

関ヶ原〈上〉 (新潮文庫)

 

 

 

オマールの壁 ★★★

オマールの壁 [DVD]

オマールの壁 [DVD]

 

 世界で一番混沌としている地域パレスチナの話。

私日本人にはきっといつまでも理解のできない感情があるのでしょう。

このような場所が世界にあるということは、

教養として知っておいてもいいことと思います。

映画は役に立ちます。

そして昨今、「壁を作る」とか言っている変な人もいます。

壁を作るとどうなるのか、この映画を観てみたらいいのではないでしょうか。

 

 

ガタカ ★★

ガタカ [DVD]

ガタカ [DVD]

 

 この映画は1997年のもので、20年前になります。

その当時は、この映画で描かれているようなことは

「近未来で起こるかもしれない」けど、有りえないことだったと思います。

街や建物の様子なんかに関してはが現在とかけ離れているのも

それを意味していると思います。

ですが現在、技術的には可能になりつつあることかもしれません。

外見ではなく、遺伝子で差別される世の中。

倫理的な問題を提起している映画です。

まとまっていて、全体として何だか変な空気が流れている

そこそこ面白い映画です。

 

ダークプレイス ★★★

ダーク・プレイス [DVD]

ダーク・プレイス [DVD]

 

 暗い映画です。

過去に蓋をしてそれを利用して生きてきた人と

真実を隠してきた人。

思ったよりもテンポよく真実にたどり着いていくのは

分かりやすくてよかったです。

シャーリーズ・セロンの静かな語りも良かったです。

 

インビテーション ★★

インビテーション [DVD]

インビテーション [DVD]

 

序盤は割りと面白く、先を期待できました。

が、やはりこの手の映画はラストが命で、

この映画はそれがいまいちでした。

ラストのためにどうそれまでを作っていくのかが難しいですね。

そしてなんだかやっつけ感で

どたばたしたラストが残念です。

 

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村