技術系サラリーマン投資しながら映画を観る

ラットレースからの脱却を夢見てます。投資でお金を増やしたい。たまに映画と音楽。

振り子電車

今日のヤフーニュースで、
近畿の振り子電車が無くなる、というのがありました。

山の中のカーブでもスピードを出せるように
車体が遠心力で傾く仕組みの電車です。
そのため、酔う、のです。
快適さのために、振り子電車を止めるらしい。

ニュースは近畿のものでしたが、
岡山から山陰へ抜ける伯備線も振り子電車の
「特急やくも」があります。
私はあちらの方出身なので、よく知っています。

確かに酔います。
本は読めません。
寝るしかないです。

振り子電車を止めることで、所要時間は伸びるそうです。
時間よりも快適さ、を取るようです。

でも、こういう特急が走ってるところってのは、
山を越えて行かないといところで、
当然新幹線はありません。
交通僻地なわけです。
当然時間かかるわけです。
岡山から日本海側へ出るのに2時間半かかります。

正直、1分でも短縮して欲しい。
関東、関西からの新幹線から乗り換えての2時間半はしんどい…

時間と快適さ両立してほしい。






製造業 ブログランキングへ



サラリーマン投資家 ブログランキングへ