技術系サラリーマン投資しながら映画を観る

ラットレースからの脱却を夢見てます。投資でお金を増やしたい。たまに映画と音楽。

Bリーグ開幕 日本バスケの光となるか

日本バスケプロリーグ、Bリーグが開幕しました。

TVで中継されています。

 

私はミニバスからバスケをしていました。

スラムダンクの作者井上雄彦が書いているように、

競技人口の割にはメディアでの扱いが小さいスポーツです。

高校でも、野球、サッカー、バレーに比べると扱いは小さいです。

 

サッカーJリーグの開幕を覚えています。

サッカーがこれだけ人気となったのは、

Jリーグ、そして日本人選手の海外での活躍、

そして日本代表の活躍があると思います。

 

確かに、体格の面で、バスケットは日本人が外国勢に勝つのは難しい、

という思いもあります。

でもサッカーもそう思われていたかもしれません。

このプロバスケットリーグの開幕は人気スポーツへの一歩となるはずです。

絶対に面白いスポーツだから。

 

田臥が、NBAのコートに立ったときの興奮を覚えています。

彼は高校時代より、日本バスケのアイコンでした。

 

そして、ぐだぐだだった日本バスケを一刀両断にしてここまでもってきた

川渕チェアマン、ありがとうございます。