技術系サラリーマン投資しながら映画を観る

ラットレースからの脱却を夢見てます。投資でお金を増やしたい。たまに映画と音楽。

連休集中と余暇

ゴールデンウィーク、シルバーウィーク、お盆休み、正月休み、
日本は民族大移動です。

私も今回、車で遠出しました。
渋滞はありましたが、
まだ我慢できるレベルでした。
が、SA、PA、高速出口の渋滞がひどいです。
高速出口の渋滞なんかは、
完全に料金所、道路がキャパオーバーなわけです。

とかく、日本は先の連休中は各地ホテルも足りないし
新幹線も足りない、観光地は人多過ぎ。
集中しすぎなんです。

だからと言って、ホテルや道路増やしても、
連休以外ガラガラならどうしようもないし。
で、考えられたのが、今やどうなったか分からない、
地域ごとの連休分散てやつ?
休む時を地域ごとに決められると。

いや、やはり、
大型連休に日本国民全員が集中しなくていいように、
もっとフレキシブルに連休を取れるような社会にするべきでしょう。
決められないと休みを取れない風潮の社会、会社、
これを意識改革しないとだめですね。

休むため、というか、
自分の余暇、
いや、そもそも、余暇という、余った暇、
という言葉がおかしいのかもしれません。
仕事以外は余暇ではなく、
本来は本当の人生のはずです。
そこをどう過ごすか、
また、それに必要なお金を得るために仕事をしているはずです。

まぁ、私も、会社の休暇奨励日とかじゃないとなかなか休みませんが。
意識変えていきたいと思います。


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村