読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

技術系サラリーマン投資しながら映画を観る

ラットレースからの脱却を夢見てます。投資でお金を増やしたい。たまに映画と音楽。

EX予約の使いにくさ JR東海と西日本

年に何回か、
JR東海のEX予約を利用します。
これ、結構前からあるけど、
サイトの使いにくさが改善されない。
今のような帰省時期では、一層使いにくいです。

利用区間を指定し、
時間を指定すると、
候補の列車が出てきます。
選択して次へ進みます。
人数とか入力して次へ進んで、
いよいよ購入か、と、購入ボタンを押すと、
そこで、
「座席が用意できない」
もしくは、勝手に自由席の購入となります。

つまり、最後までいかないと、指定席が満席かどうか分からない仕組み。
で、「えっ?」と思い、選択変更のため戻ろうとすると、
トップページまで戻ります。
これひどい、何回繰り返せばいいの?

複数の乗り換えが含まれる場合、
どれかの列車の指定が取れる場合、
満席表示にならないので、先へ進めるようです。
この使いにくさ、JR東海の人も分かりますよね?

方や、JR西日本の予約サイトe5489、
こちらからも新幹線予約できます。
こちらは、複数の選択肢が出た段階で、
自由席、指定席、グリーン席各々の空き状況が◯×で表示され、
乗り換えがあっても、列車ごとに選択が可能です。

サイトとしては、使いやすいです。
JR西日本にできるんだから、東海にもできますよね?
しかもEX予約は新幹線だけですよ。
西日本は、他の在来線特急も含まれます。

が、JR西日本のサイトで予約した場合、
JR西日本管轄内の駅でしか発券ができません。
静岡に住む私は、関西方面へ行く際に
これは使えないわけです。

もういい加減にしてほしい。
会社は違えど、線路の繋がっているJRなんだから、
そのくらいは繋げてほしい。
サイトの統一、発券の全国化。
大阪の会社の製品はネットで注文できても
大阪行かないと買えないってのと同じですよ。

よろしくお願いします。