技術系サラリーマン投資しながら映画を観る

ラットレースからの脱却を夢見てます。投資でお金を増やしたい。たまに映画と音楽。

大幅下落、が現実感なく…ネットにより希薄化?

前日比マイナス23万円です。
ここのところの株価下落は
私が株式会社投資を始めてから
最も大きなものになっています。

びっくりするくらいですね。
でも何故でしょう、
どこか現実味がないんですよね。
やはり財布の中のお金ではなく、
パソコンやスマホの中の数字だからでしょうか。

最近はネット銀行やネット証券により
実際のお金を扱わなくなりました。
クレジットカードや電子マネーにより、
普段でも現金を使う頻度が減りました。

やはりちょっと鈍感になっていると思います。
特にネット証券による取り引きは、
現実味なく、ゲームのようです。
でもその数字は実際に自分の財布に反映されます。

ネットバンキングの普及により、
投資の裾野は広がったと思います。
その点はかなりの貢献度だとおもいますが、
本当は本当のお金、ということを
希薄にした効果もあると思います。
たまには、そのことを意識して、
ちゃんと自分の中にラインをひいておかないといけません。


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村