技術系サラリーマン投資しながら映画を観る

ラットレースからの脱却を夢見てます。投資でお金を増やしたい。たまに映画と音楽。

古臭い考え方が嫌い

投資の話でも映画の話でもないですが、

先日嫌な事がありましたので、

愚痴りたいと思います。

 

僕は時代に合わない古臭い考えを未だに主張する人、

100歩譲って思想は個人の自由なので許すとしても、

その考えを場所、相手を考えず発言する人が嫌いです。

というか、意味が分かりません。

周りをどれだけ不快な気持ちにさせているのか、

さらに自分が不利な状況に陥ると分からないのか、と思います。

 

まず前者は主に精神論、根性論、ジェンダー、性、結婚、仕事等に対する

古臭い考え方。

個人の性や結婚感は自由です。

それを「絶対にそう、」と言い切れる訳がありません。

自分だけそう思ってればいいのに、なぜそれを公言する必要があるのか?

しかもその人の考えに反する人が居る目の前で。

私は結婚もしてないし子どもがいません。

今後結婚して子どもができたとしても、少なくとも私は若くない親になります。

それは事実。

「絶対親は若い方がいい。絶対。そうじゃないと子どもが可愛そう。」

「私に子どもができたら可愛そうということですか?もう子どもは作らないほうがいいということですか?」

「そんなことは言ってない」

言ってるじゃん…

これは国語力の問題ですかね。

 くそむかつく。

そういう論理的でないことに腹を立ててしまう私も大人げないので、

無視しないといけないと思います。

 

それよりもかわいそうだと思うのは、

これほど性や生き方の多様性が認められる、

少なくとも個人のそれを否定してはいけないという思想が深まった時代において

そんな固定観念を持っていることを微塵も考えられないこと。

多分いくら言っても理解しないんでしょうね。

やはり外に出ない人というのは考え方も井の中なんですね。

 

私の親世代であっても様々な人間がいると認められる人もいるのに、

もっと若い世代でも昔ながらの「意味の無い」考えに固執する人がいることが悲しいですね。

まあどおでもいいや、

そんな人は古臭い狭い世界で楽しんでくださいな。

以上、愚痴でした。

 

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村