技術系サラリーマン投資しながら映画を観る

ラットレースからの脱却を夢見てます。投資でお金を増やしたい。たまに映画と音楽。

9月度映画鑑賞レビュー その2

ニュースの真相 ★★★★

ニュースの真相(字幕版)

ニュースの真相(字幕版)

 

 アメリカと戦ったジャーナリスト、

そしてその相手に対する「質問」を投げ掛けた映画。

終始緊迫感あり、内容も内容なだけありとても興味深かった。

スポットライト、ペンタゴンペーパーズに続き

アメリカの闇を暴く系の映画。

ケイトブランシェットがかっこよかった。

こんな感じもいけるんだね、と。

でもやっぱまだ、メリルストリープにはかなわないな(笑)

ともあれ、とても面白い映画だった。

 

きっと当時アメリカでは相当な論争だったんだろう。

私が無知だったのか、日本で報道されなかったのか、知らなかった。

後者だとしたら、日本で相当な忖度をした結果だね。

日本でこれだけ覚悟を持って報道している人達はいるかな?

60mintsって他にも映画の題材になってたと思うけど、

ニュースで初めて金になったという金字塔的な番組なんだろうね。

そんな民度は日本にあるだろうか?

 

日本で一番悪い奴ら ★★★

 上のニュースの真相みたくシリアスに道警の闇を暴くというよりは

ポップな感じに仕上がるのが日本の映画。

割りと長めたけどテンポ良くて良かった。

綾野剛のしゃべり方がちょっと気になったけど、まあいいや。

どこまで真実でフィクションなのか分からんけど、

すごい時代もあったもんだ。

すすきのってなんかかなりカオスなイメージ。

本州のことを内地って言ってるのも面白かったし

やっぱちょっとそういう意識あるんかな。

最北端の巨大歓楽街だからね。

みんなその後どうなったのか気になる。

 

パターソン ★★★

パターソン(字幕版)
 

 内容もそうだけど非常に詩的な話だった。

アート的な。

淡々とした映画。

劇的なことは起こらないけど

ちょこっとずついろいろ起こるんだよね人生。

妻がロックでかわいい。

 

 

 

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村