技術系サラリーマン投資しながら映画を観る

ラットレースからの脱却を夢見てます。投資でお金を増やしたい。たまに映画と音楽。

5月度映画鑑賞レビュー その1 Demolition

ちょっと遅くなりましたが、5月に見た映画です。

 

  • 雨の日は会えない、晴れた日は君を想う ★★★
雨の日は会えない、晴れた日は君を想う [DVD]

雨の日は会えない、晴れた日は君を想う [DVD]

 

 これ、邦題だめなパターン。

原題はdemolition、解体、です。

いやいや、その名の通りですよ、内容。

邦題だと、なんかセンチメンタルなラブストーリーみたいな胸キュンな感じ。

予告編やCMなんかもそんな宣伝でした。

でも違うんだよな、内容。

宣伝見て胸キュン期待した人はずーん…ってなっちゃいますよ。

商業目的なんだろうけど、映画人としてプライドないのかな?

と、邦題は最低ですが、映画自体はまずまずいい映画です。

ジェイク・ギレンホールの掴みどころの無い無表情の表情、

ああいう表情させたら一番かもしれませんね。

想いを無意識に押し込めてしまっていることってありますよね、

無い人もいるでしょうけど・・・。

共感できる人は、やっぱ1回demolitionした方がいいのかもしれませんね。

心の棚卸し。

ああやってなんでもぶっ壊したいな…。

 

裸足の季節(字幕版)

裸足の季節(字幕版)

 

 まあ、トルコのだいぶ田舎の方と思われますが、

とんでもない男尊女卑の文化が続いているようですね。

イスラム教の悪い部分。

都会のイスタンブールに憧れる女の子たち。

内容としては上記のような本当に暗くて重い闇の部分なんですが

5人姉妹というなんとも華やかな登場人物たちのお陰で

かなり緩和されています。

みんなでサッカー観戦のシーンなんかは楽しいですね。

でも、救われない話ですよ…

こんな世界もある、こんな生き方をしている同世代もいる、

ということを知るために、

胸キュン映画やアニメしか観ていない日本の子どもに見て欲しい。

 

  • 午後8時の訪問者 ★★★

f:id:may_29:20170610011735j:plain

まあ悪くはないんだけど、ちょっと淡々としすぎかな。

非常に身近な、狭い自分の手の届く範囲の話。

可愛いのに殆ど笑わない主人公、

すごく優しいのに、優しいからか悩んで抱えてします。

ああ、辛い、そういうの。

どちらかと言えば同じような性質だから分かる。

彼女はその優しさと正義感で周りの人をbetterにしているんだけど、

彼女の家族とか背景は全く描かれない。

彼女は救われたのだろうか…

苦しくなる…

 

プレシディオの男たち [DVD]

プレシディオの男たち [DVD]

 

 うん、大して面白くない。

ステレオタイプの浅い内容。

一昔前の映画ってこんなもんなのかな。

最近の映画が凝りすぎなのかも。

メグ・ライアン若い…

 

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村