技術系サラリーマン投資しながら映画を観る

ラットレースからの脱却を夢見てます。投資でお金を増やしたい。たまに映画と音楽。

10月映画鑑賞レビュー 2

エスタデイ ★★★★

イエスタデイ

すごくよかった。

ダニーボイルのビートルズの映画ってなれば面白くない訳ないんだけど、

ほとんど予備知識無しで見に行って、予想外の展開にちょっとびっくり。

でもそこから主人公を通したビートルズ愛がひしひしと感じられる映画。

相変わらずの疾走感、今回は歌を通しての疾走感で、

ライブのシーンはすごく良くて若干こみ上げるものもあった。

やっぱ歌って、物語があってのものなんだな、と。

この映画のストーリーの中で聞くビートルズ曲、

今まで聞いた中で一番素敵なビートルズだったかも。

やっぱ歌は魂だよ。

そんな風にお話作ったダニーボイル最高。

エドシーランが普通にちゃんと出演してるし、

当然、当然オアシスにも触れてるし、

部屋のポスターはレディオヘッドだし(レディオヘッドは…そうなのね(笑))、

見ててとても楽しかった。

キャビン可哀想だけど好い人!

 

運命は踊る ★★★

運命は踊る(字幕版)

運命は踊る(字幕版)

 

イスラエスとかあっちのほうの映画は独特の雰囲気がありますね。

ずっと前「戦場でワルツを」って映画を見たけど(これもダンスだ!)、

お国柄世界で一番難しい問題を描いていたりするのに

突如アニメ風の映像が差し込まれたりどこかポップな感じがある。

この映画も両親への息子の戦死という連絡から始まって、

そのシーンはとてもシリアスで重いものなのに、

一転息子のシーンになるとかなりポップ感が…。

てゆうか、あのダンスがかっこ良すぎてやられた。

その後も兵士たちのシーンは何か抜けてる感じがすごい。

そのおかげかゆったりした映像は見ていて心地よかった。

自分のために両親がどんな思いをしてるかなんて知らず

何かが起こっていかも分からないままの息子。

彼の視点と両親の視点との全く違う対比が面白い。

運命は踊るという邦題は珍しく的を得ているように思う。

兵士の息子はまさに運命に踊らされてしまったわけで

運命は変えられないのかなぁ…

 

ロープ/戦場の生命線 ★★★

ロープ 戦場の生命線(字幕版)
 

 こんな優しいベニチオデルトロ見れるなんて素敵(笑)

面白かった。

単純な話なんだけど、テンポも音楽もよかったし、

シリアスとばかばかしさを上手ーく描いた感じ。ユーモアがある。

ノーマンズランドのもっとマイルド版みたいな。

ジャンル的には似てる。と思うけど…。

原題はa perfect dayなんだけど、

なんでパーフェクトデイなんだろう…と考えたんだけど、よく分からない。

最後に新人の女の子がパーフェクトデイって言うんだけど、

最初はなんだか頼りなかったというか理想に燃えていた?彼女が、

現実を目の当たりにして、翻弄されながらの1日を過ごし、

自分には大きな力はないのだけど、

それでも戦争に立ち向かって自分達のすべき事をしよう、と心を決めた、

言葉なのかな、と。

 

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村