技術系サラリーマン投資しながら映画を観る

ラットレースからの脱却を夢見てます。投資でお金を増やしたい。たまに映画と音楽。

日本人とコロナ

やるなら海外みたいに徹底的にロックダウンしないとだめ。

日本人は決まりを守れないから。

今回の件について私の個人的な思い。

 

日本人の共感性

今回、いろんな「長」の能力が露呈されたのとともに、

日本人がいかに不真面目で他人のせいにする人種かということが露呈されたと思っている。

「外出しないこと」を守らない、守れない。

先月の連休で人出が多かったというが、思い返すと実際私も、なんだかそんなに大したことではないかなみたいな気分だったように思う。

この原因には、日本人の国民性として、共感性が強いことと意思決定ができないことがあると思う。

 

まず、日本人は共感性が強い国民なのかもしれない。

農耕民族であり、天気を気にして一斉にみんなで作業をしないといけないという遺伝子に刻み込まれているのかもしれない。

空気を読む力に長けていると言えるのかもしれない。

赤信号みんなで渡れば怖くない。である。

何かが流行ればみんな同じことをやるのもその所為だろう。

だから、なんとなくメディアなんかの雰囲気からみんなの気が一斉に緩むということが起こったのだろう。

 

共感性といえば、韓国人もものすごく強いと思う。

多少恣意的なところはあるかもしれないが、ニュースで韓国人が敵に対し感情むき出しの映像をよく目にするだろう。

彼らは敵とみなしたものに対しては物凄い共感性を得るようだ。

その敵はたいていは特定の人か国、韓国人でも外国人でも。

その敵が今回は「コロナウィルス」だった。

だから、韓国人は自分のプライバシーでさえ犠牲にして敵と戦った。

 

ヨーロッパ人はどうか、日本人と比較すれば個人主義、と言われるのだから、

おそらく人は人、自分は自分という意識は日本人よりは強いだろう。

だから日本のプロスポーツ界でも、外国人選手が出場を拒否したり、早々に母国へ帰ったりしていた。日本人がまだそれほど危機感を持っていない時期に。

自分の事に比べればチームのことはどうでもいいのである。

それでいいと私は思う。

 

優先順位と意思決定

が、「…とはいっても現実的には…」というのがほぼすべての日本人の意見だと思う。

私もそうだ。

だが、10年に1度レベルの超巨大地震、富士山噴火が起こったとして、

「とはいっても会社が…」といってスーツを着て会社へ行く人はいないだろう。

経営者ならまだしも、従業員であれば、

自分の安全、家族の安全が確保できて余裕があれば見に行ってみるか、くらいではないだろうか。

その時の優先順位1位は自分、家族の命なはず。

今回ウィルスという目に見えないものが相手であり実感が湧きにくいということもあるのかもしれないが、

その優先順位付けと判断基準となるラインが日本人と欧米人で違うのだろう。

もしくはそのラインを判断する力が無いか。

 

優先順位は付けられているが、「頭ではわかっているだが…」と思いつつ行動に移せないことが多いのではないだろうか。

「行動する」決定ができないことはそのコミュニティに依る。

一人暮らしなら家のことは自分で決めるしかないが、コミュニティのことは自分だけでは決められない。

ここで先の共感力が発揮されるのだろうと思う。

日本人は自分はそのコミュニティの一員であるという帰属意識が強いのだと思う。

メディアで身近な最大のコミュニティである日本人の皆の映像を見て判断しているのだろう。

これによって知らず知らずに意思決定を他人に任せているのだと思う。

もうちょっと言えば、そうやって意思決定を他人任せにしていることに気づかず、何かあればそれを誰かの所為にしている。

会社が休みにならないから…、テレビで皆外出していたから…

 

理論的判断能力

生活レベルの話で、意思決定を他人、風潮に任せ自分で考えていないと思う。

例えばマスクの件。

感染抑止にはある程度あの効果はあるだろうが、何を抑制するためのマスクなのかちょっとでも考えたことはあるのだろうか。

空気感染しているとでも思っているのだろうか。

だとしたらナノレベルのウィルスをあんなもので防げると思っているのだろうか。

ナノレベルを防いだら人間も窒息することが分からないのだろうか。

朝からドラッグストアに行列を作り買い占める、

台風が来ると報道されれば食糧品が買い占められる。

台風なんて1日で過ぎるのに…それとも皆そんなに毎日の食糧を食べきりで何も備蓄していないのだろうか、どっちにしろ馬鹿なんじゃないかと思う。

なぜ人と連れ違わないランニングでマスクをしないといけないのか。

すれ違っても半径2mにいる時間1s以下でどうやって濃厚接触になるのか。

そんなことも考えないでマスクしろって言う人は多分マスクしてても別の形でウィルス拡散してんだろうな、って思う。

こんなネットニュースの記事や人に出会う旅に嫌な気分になる。

 

そんなにマスクしたいならみんなこんなの被って生活すればいいと思う。

f:id:may_29:20200430133837p:plain

これはハンターハンターに出てきた「兵器ブリオン」。