技術系サラリーマン投資しながら映画を観る

ラットレースからの脱却を夢見てます。投資でお金を増やしたい。たまに映画と音楽。

5月度映画鑑賞レビュー その2 manchester!

  • メッセージ ★★★★
『メッセージ』(オリジナル・サウンドトラック)

『メッセージ』(オリジナル・サウンドトラック)

 

 これも邦題違うんだけど、まあ、まだましな方。

なかなか知的なSF映画でした。

コンタクトなんかを思い出します。

言語と時間と進化と、そんな要素が混ざり合っています。

私は、なんとなく、進化の映画と思いました。

彼女自身、彼女の娘の話がそう思わせます。

邦題であるメッセージとは、

浅い意味では「人類みんな協力しろよ」

でもこれは中学生レベル。

原題である「arrival」がメッセージでしょうかね。

能力、進化、知ってしまったこと、そしてその上で進むこと、

これらが訪れたときにあなたならどうしますか?

というメッセージでしょうかね。

面白かったです。

 

マンチェスター・バイ・ザ・シー

マンチェスター・バイ・ザ・シー

 

ああ、これ いい映画だ…

今月は個人的に共感系の主人公が多かった気がしますね…

しかもちょっと悲しい。

この映画、ラストはハッピーエンドでもなく、バッドエンドでもなく、

ベターエンド、らしいです。

確かに、ほんのちょっとだけ心が軽くなったような。

でも、そうなんです、

乗り越えられないことってあるんですよ。

みんな青春映画や胸キュン映画みたいに都合よく困難を乗り越えたり

何かを達成したりできないんですよ。

壁に当たって乗り越えられず、前に進めず、

でも少しずつ、少しずつ壁を伝って横へ歩いていかないといけない。

そんな人生なんです。

でもちょっとずつ、良くなろうとしてるんです。

だからbetterなんです。

ほんと、ラスト、「そうなんだよ!」て思いました。

 

そして書かずには居られない、

マンチェスター・バイ・ザ・シー、アメリカの地名…

ボストンから一時間って、しかも車移動だし、どうなってんだ?って。

ここらへんらしいですよ。

f:id:may_29:20170610014358j:plain

変な地名。

 

ザ・スナイパー [DVD]
 

 あんまり面白くない。

ジョン・キューザックはなんだか間延びするんですよね。

なぜあんなに執着するのかが良く分からない。

そしてもっと簡単に逃げられるはず。

 

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村